必殺の一票

待ちに待った衆院選挙の投票日を控えた今夜、親戚の法事が明日あるので期日前投票に初めて行って来た。

今回の選挙はいつもの総選挙とは明らかに異なっている。今回の一票は、まさに政権選択の意思表示がなされる直接選挙である。この歴史の転換期に有権者はいつものような傍観者であってはならない。今こそ投票行為によって自身の意思表示をし、歴史の当事者でいなければならないと思う。

選挙戦が始まり、マスコミによる連日の世論調査の結果によれば、民主党が4年前の郵政選挙以上の圧勝との報道が相次いでいる。自民党は今回の争点は政権選択選挙ではなく、あくまで政策選択選挙だと主張し、麻生首相が陣頭に立って民主党のマニフェストの財源を批判していたが、800兆円にも上る赤字国債発行が実は政権与党の財源だったと指摘され始めるや、今度は民主党に対する中傷ビラをバラ撒いた。

麻生首相も相も変わらず失言オンパレード。

「介護を必要としない高齢者は8割を超えている。こうした元気な高齢者をいかに使うか。この人達は皆さんと違って働く事しか才能がない。80過ぎて遊びを覚えても遅い。働ける才能をもっと使い、その人達が働けば納税者になるんだよ」

「金がねえのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なければ尊敬の対象にならねえ」

「政治はバクチじゃねえ。ちょっとやらせてみるか、というのは違う話だ。まったく政治の優先順位が分かってねえ人が多過ぎる」

「景気が悪いから暗い話をする人が多い。しかし64年前は日本中が焼け野原だった。あの時ほど暗いですか? そんな事ないでしょうが」

こんな言葉を吐くリーダーとその政党、そんな政党と徒党を組む政教分離すら出来ない宗教党の連立政権。これには普段さほど政治に関心を持たない若年層ならずとも、少なからぬ憤りを感じるんじゃなかろうか。逆にこれで怒らなけりゃ、日本国民は一生権力の家畜か奴隷だろう。

今ほど民意が反映できるチャンスはないだろう。もちろん政権交代がゴールではなく、そこからが本当の緊張感みなぎる政治システムのスタートとなるのだから、私は今度の選挙へは並々ならぬ思いで投票した。

そう、政権交代可能な状態になる事によって、日本の政治システムの歴史が革新的に変わる瞬間を、決して傍観者ではなく、それに手を貸した一員として共有したいと思っているのである。




関連記事

COMMENT

私もそう思います。小泉政権の功を問えば、文字通り自民党を内側からぶっ壊した事だと思います。ただし、それを国民が実感したのはそれから数年を要しましたが。

小泉以後の自民党はクズ

民主党が優れているとは思えませんが、もう今の自民党ではダメですね。小泉&竹中の唯一の功績は自民党を「ぶっ壊した」ことですね。1回バラバラになるべき自民党が、本当にバラバラになる瞬間が間もなく・・・

私たち納税者の貴重な1票で日本が変わると期待しています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ