

覚悟を見せろ

やれ勉強する気になれないだの、やれ本当は勉強が嫌いだのとゴタクを並べているうちに、いつの間にか最後尾集団にまで落ちていった息子。このままでは大学進学など夢の夢というところまで追い詰められた。

もっとも大学と言ったってピンからキリ。昨今定員割れにあえいでいる新設大学(駅弁大学)あたりならどこかに引っかかりそうとも思うが、そんな聞いたこともない大学を出たところで、とてもマトモな就職が出来るとも思えない。第一、そういう大学はすべからく私学であるゆえ、その学費もバカにならない。バカの行くバカ大学の学費がバカにならんではシャレにもならんわ。

大学行くならせめてどこかの国公立。それがダメなら、いっそ頭の勝負は諦めて腕の勝負に打って出ろ。そう、職人の世界へ再チャレンジだ。その世界で腕を磨いていくうちに、そこに必要な頭の方も自然と磨かれるだろうよ。中途半端な大学で4年の大学生活なんか送るよりも、さっさと社会に出た方がずっと有意義だわ。相変わらずシャキっとしない息子にそう言ってやった。

・・・・・・・

その数日後、どこでどう調べたのか、ただでさえ予備校の少ない函館で、息子の学校の寮から通える範囲に唯一ある大手予備校のDVDシステムによるプログラムを受講したいと言ってきた。予備校と言えば教室で講義を聴くスタイルと思っていたが、最近は個々のレベル別のDVDによる講習をPC上で受け、最終テストによってそれをクリアしてレベルアップして行くやり方があるらしい。

もともと集団で画一的な授業を受ける事が好きでない息子にとって、予備校で個人毎のブースで受講する半e-Learning形式のシステムは、まさに打ってつけのようだった。これなら勉強にも熱が入るし、続けられると言う。もともとあまり塾などの選択肢の少ない函館、これでもいいかとも思った。

だが、イマイチ本人の覚悟が見えてこないのだ。

人生にはここぞという勝負時がいくつかある。今、様々な部分で満足度の高いステータスや仕事に就けている人の多くは、その勝負時をモノにしたからなのだ。もちろん勝負は勝ちもあれば負けもある。だが、そういう人達は必ずしも全勝とは限らないものの、少なくとも全敗ではなかったはずだ。だから、勝負に対するお前の覚悟を見せてみろ。そう言った。

そしてまた数日経った昨夜、やっと息子から話があると言ってきた。やはり大学には進学したい。志望する国公立大学突破に必要な最低偏差値をクリアするために予備校に通いたい。通う条件は、来年の模試で最低偏差値60超えを果たすという声明だった。

ならばよし、やらせてあげようじゃないか。という事で、夏休み明けからの予備校通いが始まる。

・・・・・・・

本日は恒例の一族昼食会。今回の会場は食べ盛りの息子2人に合わせて柿安のバイキングランチに決めた。散々食べた挙句、これまた恒例のケーキを買って我が家でデザートタイムとなった。2家族親子3世代が揃う機会は、一年の内でもそんなには無くなった。

長男は、このたび期限付きの出向とかで、独法から民営化された貿易関係の会社に勤め始めた。横浜の官舎から川崎まで一時間かけて通っているというが、もちろん天下りなんかではない。強いて言えば、若手公務員恒例の物見遊山出向だろうか。

今回は、もしかしたらこれが最後の集合写真になるかもしれないなどと軽口を叩きながら、親子3世代6人でデジカメで記念撮影をした。その後、スイス旅行から先日帰国した父母は実家に帰り、長男は何の関係だか分からんが女性から電話が来て会いに行くとか。どうでもいいけどダマされるなよ。そして、二男は明日の午後便で函館へ帰って行く。

夏の終盤、それぞれがまた始動する。





関連記事

COMMENT

あわよくば手をかけずに収まるところに収まってくれりゃオンの字と思ってましたが。息子だけ例外というワケにゃいかんかったようです。でも私ゃカミさんほど介入はしておりませぬ。

お父様、お疲れ様です m(__)m

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
