遅きに失した解散がやっと決まった

都議選の結果、民主党は、現有議席の34を大きく上回る54議席を獲得し、初の都議会第一党となった。自民党は現有議席48から大幅に減らし38、23議席の公明党を足しても自公で過半数割れとなった。自民・民主一騎打ちの一人区でも1勝6敗と自民の惨敗だった。

投票率も前回を10ポイント上回る54.5%で、投票率が高くなれば何かが変わるというジンクスは実証された。でも一方で、この時期、この注目度でようやく50%超えというのも有権者の意識の低さを表わしているだろう。もっと政治に真剣に向き合わないと、痛い目に遭うのは結局自分達なんだぞ!

それはともかく、都議会の過半数を占めた民主党を始めとする自公以外の野党は、これから石原都政に対してきちんとケジメと決断を示す必要がある。少なくとも投票した都民は、今後そこをしっかり見ているという事をお忘れなく。

さて、この結果を受けて「都議選と国政と直接関係はない」とのたまっていた麻生首相もついに解散を決意したという。だが、もはや首相の党内の求心力は皆無と言っていい。あるのは各々の議員の当落に対するエゴだけである。党内の「麻生降ろし」の加速度が増す中で反発は必至、野党が提出するとされる内閣不信任案を中心に、ここ2、3日にも攻防は激化すると見られている。

ところが事態は昼過ぎに急転直下! 自民党の緊急役員会で21日(の週)に解散、8月18日公示、30日投開票で合意を得たとの速報が入った。さあ、これで解散は集団自殺だの自爆テロだのと言ってた連中はどうする?

・・・・・・・

トレーナーとして明日デビュー戦を迎える新製品研修のため、前泊移動で神戸・三宮へ来ている。

この新製品、お国の都合からか製造承認日が予定より半年も早まり、さらに今月に入って10日も早まった結果、何と承認取得日以降に社内研修が実施されるという、とてもあり得ない事態が勃発している。おかげで現段階で必要資材もほとんど揃わず、営業部隊にも苦労を強いている。

部屋から見える六甲の山々の稜線がほの赤く染まっている。関東より日の長い関西でも、さすがに午後7時近くともなればリッパな夕暮れ時だ。

今日、札幌で研修をしているパートナーはもう新千歳空港を経っただろうか。お互い不確定なスケジュールなので、恒例の前夜飲み会はナシ。さて、おとなしく早めの一人メシを摂って、担当パートのリハーサルでもやろうっと。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ