ドラクエと都議選

このところの忙しさにいつしか忘れていたDS版「ドラゴングエストⅨ 星空の守り人」が昨日発売になったとニュースで知った。いまさらながらニュース番組にまで取り上げられるほどの話題なのかと不思議な気がしたが、何と発売その日の夜にそのソフトが我が家に配送されたのである。

そういえば半年ほど前、春先の発売に向けてネット予約をしていた分だった。あわててメールを見たら、即日発送しましたとの連絡が入っていた。発売日が大幅に遅延したというのに、なかなか信頼できる店だったようだ。それまで中古で買った「世界樹の迷宮」でお茶を濁していたが、遅れて来た本命の登場でさっそく入れ替えてスタートした。

何と言ってもドラクエシリーズの良さは、大して予備知識を持たずとも致命的な失敗を起こし難い作りになっている点である。昨今のRPGに見られる若干クロウト受けを狙ったような、奇をてらった敵キャラの強さや難しさというものがほとんどないので安心して進めて行ける。ストーリー展開も登場人物たちのセリフもどこかほのぼのとした雰囲気が醸し出されているのも良い。

ま、当分はこれが出張移動の退屈さをカバーしてくれる頼もしいパートナーになるだろう。

・・・・・・・

さて、本日は都議選投票日である。

来るべき総選挙の前哨戦と連日煽っているマスコミはさておき、私はこの選挙を石原都知事と議会与党である自民・公明への審判の機会であると位置付けたい。

自ら設立に大きく関わり、挙句にずさんな経営から大赤字を出し、税金からの400億円の追加融資を提案したのは他ならぬ石原氏であり、それを議会決定したのは自公連立与党の都議会だった事を忘れてはならない。しかも赤字は400億円どころか、今や1500億円にも膨れ上がっていると言うではないか! これは都民一人あたり軽く1万円以上の負担になる計算だぞ!

その責任を取るどころか、全てをオリンピック招致活動で覆い隠し、やがてその経済効果でチャラにしてやろうという魂胆がミエミエなのだ。

片や豊洲の工場跡地への築地市場問題だ。そもそも、あの埋立地の土壌に問題がないワケが無かろう。石原氏だって仮にも東京育ちなら、豊洲界隈の埋立地がどういう歴史を経て来た場所なのかは知っているはずである。もともと内陸だった住宅地区とはワケが違うのだ。それを押してまで移転させようというのは、都の利益となる別の理由が隠れていると考える方が自然である。

閉塞感漂う時代に颯爽と登場し、歯に衣着せぬ言動で革新派を印象付けた石原氏も結局は与党会派に組し、いつしか敵は議会ではなく国政や霞ヶ関へとすり替わっていた。

そんな流れをこれからも支持するのか、それとも断を下すのか。その審判こそが、今日有権者が投じた一票の意味する本当のところなのである。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ