今週も走り切ったぞ

先週に引き続き、今週もまたタイトな1週間だった。

トレーナー用ノート付き研修スライドが出来上がったのが、何と研修初日のための移動日である月曜朝という製品もあった。これではトレーナー自身が事前シミュレーションどころか、内容を把握する時間すら満足に得られない。事実上、初日はぶっつけ本番そのものだ。

もともとプログラム上もタイトな研修なのだが、それでも必死に取捨選択しながら金沢、東京の2会場を大過なく終わらせる事ができた。その東京会場へ向かう朝、会場近くの地下鉄の出口からひょっこりと懐かしい顔が。昨年定年退職した元同僚のYさんじゃないか!

しばしの立ち話の後、現在勤めている営業研修会社もすぐ近くとの事で、待ち合わせして一緒に昼食を食べる事にした。その昼食時、Yさんの仕事について詳しく訊いてみると、今最もニーズがあるのは営業スキル関係の研修との事。それなら私の得意技の一つでもあり、ニーズがあるならコンテンツと共にトレーナーも必要とされるはず。定年後の進路の一つが見えた思いだった。Yさん、ご縁があったらよろしく。

・・・・・・・

さて、タイトな週の締めくくりは専門営業部隊の2日間の研修&会議だ。土日を費やして作成したリーダーシップ研修のスライドを、この研修を依頼してきたマーケ部門のYさんが見せて欲しいと言うので金沢からファイルを送ったところ、翌日、勝手に自作のスライドを追加して「これでやってくれ」と言って来たのである。

ただでさえ彼の急なオーダーで研修時間が足りなくなった所へ持ってきて、直前になって倍の枚数のスライドをくっつけてやれとは何たる非常識か! そんなハラだったんなら、最初から人に頼まずに自分でやりゃいいじゃないか! こいつはホントにデリカシーがない。それとも東大卒ってこんな輩ばっかりなのか。

研修が連続しているので既にハンドアウトも印刷済みだ。追加スライドはもちろん初見だし、意図も分からぬスライドをトレーナーとして使うわけにはいかないと即座に突っ返した。結局、交代で二部構成でやる事に落ち着いたものの、案の定、受講者はもちろん他のスタッフからも「何であいつが出てくるんだ?」と不審がられる始末だ。おまけに彼のパートになったら居眠り続出。言わんこっちゃない、餅は餅屋に任せろってんだ。

・・・・・・・

空けて今朝は、40代前半とは思えない態度と恰幅の部門長Nさん登場。エリアマネジャーの状況報告プレゼンに容赦ないツッコミを入れ、鬼詰めタイムとなった。これには全員ビビリまくったが、単なる脅し屋だけじゃないNさんのスゴい所は、経験に裏打ちされた独特のフレーズである。それだけをメモっても一流の営業ノウハウ集が作れるほど機知に富んでいる。

結局のところ、営業マンは「華」があるかが勝負。ただ地道にマジメにやってるだけじゃ通用しない。

「○○を使ってください!」なんてセリフは新入社員レベル。相手が思わず笑いながら使ってしまうような言葉こそ刺さる。「そこ、○○の出番ってありますかねぇ」

「使っていただけましたか?」もダメ。オレを信用していないのかとムカツクだろう。「使っていただいたようで」、相手が「え?」と言えば使ってない証拠。

プロフェッショナルなら、いつまでにできるかケツを決めろ。

ウチの製品は良いから試し使いまでは行く。でもそこで安心して相手との関係構築を怠って来たから、いざ不都合や競合品が現れると、たちまち逆行して使われなくなってしまう。

・・・Nさんが、その言動とは裏腹に部下からの信望が厚い理由がここにある。次期社長と目されるHさん同様、彼もまた筋金入りの営業マンである。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-