初めての北九州、小倉行き

私が研修を担当している製品に関連する学会の一つに今年も参加した。

今年の会場は小倉にある北九州国際会議場だった。小倉と言えば、かの「無法松の一生」でおなじみだが、意外にも訪れたのは初めてで、今年の2月の研修ツアーで博多から岡山へ新幹線移動した際にチラッと見たくらいだった。

昨日は羽田から北九州空港へスターフライヤー・ANA共同運航便を使った。真っ黒い機体のスターフライヤーは旧型のエアバスA320(144席)に黒い本皮シートとシートバックモニター、フットレスト等で武装したハードボイルド機。6列シートだが、座ってみるとジャンボ機のエコノミークラスのシートなんかよりずっと快適だった。

地方空港は、ダントツ黒字の鹿児島と神戸を除けば赤字か採算割れスレスレが多い。4月に訪れた中部国際空港も昼間はほとんど人がいなかったが、ここ北九州空港も同様だった。羽田便が15便と決して少ないというワケじゃないが、何せ博多まで新幹線で約15分で行けるため、時間によっては福岡空港からでも十分アクセスできるからかもしれない。

小倉は小さな街ゆえ、ビジネスクラスのホテルは学会関係のツーリストに押さえられていたため、私の宿泊地は福岡にしていた。ところが、学会会場にもその周辺にもいつもより人が少ない事に気が付いた。去年は大阪だったので溢れんばかりの人が往来していたが、今回は場所のせいか、それに遠く及ばない。ホテルにもだいぶ空きがあったようだ。

それでも会社共催のランチョンセミナー(弁当付きの講演会)には250人に迫る参加者が集まった。その講演では、今までにない驚くべきデータの発表もあり、セミナーの企画は大成功だったと言えよう。

この日は最終プログラムまでたっぷりと聴講し、夜は本社スタッフと小倉駅ビルにあるフードコートで飲み食いした。東京でフードコートと言えば高くて不味い場所がほとんどだが、ここは違った。焼き鳥、地鶏もも焼、黒豚餃子、刺し盛り、馬刺し、おでんなどと生ビール、焼酎ボトルを5人で満喫。そのどれもが値段以上に美味だった。これで@2700円。どうだ、少しは東京も見習えってなモンである。

シメの久留米ラーメンを食べて一同解散。私は一人、気持ちよく新幹線で博多へ。今朝は9時過ぎから学会会場へ舞い戻り、満員のサテライト会場でお昼近くまで聴講。飛行機は満員の行きとは逆に、帰りはぐっと空いていた。だが羽田から新宿行きのリムジンは軒並み満席で、さすがに土曜の午後は上京した観光客だらけだった。15時半にようやく帰宅。

週が明ければ、全国会議と研修予演会の連チャンが待っている。そして16日から研修ツアーのスタートが切られるのである。またまた絶対死ねない日々が続く。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-