やっぱ動かないと

40歳過ぎから特に運動が嫌いになった。ましてやダイエットや健康のためだと、走りたくもないのに走り、体操したくもないのに体操するなんて事は金輪際ありえないと思っていた。

ダイエットしたけりゃ、基本的に食べなきゃいい。いや、百歩譲って食べ過ぎなきゃいい話だと、1日2000kcal程度の食生活を始めたのが2005年。ただ、その頃の思い出は、腹が減って眠れない夜の連続だった。その甲斐もあって3ヶ月で約7kg減量できた。周囲からも痩せたねと言われた。

ダイエットの次は、たまたまTVで観たニコチンパッチによる禁煙プログラムに触発され、たいした動機も持たずに始めた禁煙外来療法。成功率30%と言われたパッチ禁煙を同僚のグータラK君と共に成功させ、今でも禁煙(否、卒煙と呼ぼう)は続いている。その代わり、その間の食事制限は緩め、少しばかり晩酌もするようになった。卒煙を成功させるために、それ以外の余分なトレスはかけないというのがその理由だった。

そうなると今度は体重がじわじわとリバウンドを起こし、ついには半分ほど戻ってしまったのである。現在、休日ダイエットなどでこれ以上増えないよう努めてはいるものの、寄る年波もあって現状維持が精一杯の状況である。「オレは肺がんになるを止めた代わりにメタボを受け入れたのだ」と自分に言い聞かせつつ・・・。

だが今年も否応なしに人間ドックの季節がやって来る。

前回、減量を誓ったのにほとんど改善していない。いくら嫌いでも、もはや運動を避けていたのではダイエット効果が得られない年代に差し掛かってきたのかもしれない。逆に考えれば、運動さえ取り入れればダイエット効果倍増とも言えるじゃないか!  ウン、絶対そうに違いない!

何事も形から入る私は、さてどうしてくれようかと悩んでいたら、またも出ましたグータラK君、今話題の「コアリズム」友の会を同僚数人と結成すると言う。K君はあの「ビリーズ・ブートキャンプ」にも飛びつき、最初の1週間分のプログラムを2週間かけてやっただけで筋肉痛に陥り、見事に挫折したいわくつきの運動嫌いである。その彼が再び動き出したのだ。

そもそもコアリズムの広告塔は杉本彩だのくわばたりえだのと所詮は女性だし、腰クネクネダンスなど男子たるものがやるエクササイズとは言い難い。それに私ともあろう者が二つ返事で参加するのも何だかシャクに障るので、ネットでエクササイズをググッてみれば、あったあった、星の数ほどあるではないか!

その中から、エクササイズ効果と実用性を考えてチョイスしたのが「キックボクシング・フィットネス」だった。学生時代、極真カラテの手ほどきを少しばかり受けた経験から、とっつきやすく、かつハード過ぎないエクササイズはこれだと見た。まずはコイツをやってみよう!

ひとつ、今年の夏はくびれた私のNICE BODYをお見せしようじゃないの!





関連記事

COMMENT

No title

もっともやりたくなかった運動を取り入れざるを得ないというのがツライ。でもいつかはやらなくちゃならない事なんだよね。

No title

>NICE BODYをお見せしようじゃないの!

三日坊主にならぬよう祈念致しておりますv-237

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ