それぞれの物欲

忙中閑ありと言うか、嵐の前の静けさと言うか、来月の研修ツアーへの本格的な準備に取り掛かる前の、言ってみればエアポケットのようなここ数日。特に差し迫った仕事があるわけでもない夕刻ともなれば、何気にネットを覗いて最後の時間稼ぎ・・・そんな時、ふいに「物欲」が顔を出す。

・・・・・・・

物欲の発端は、先日大型電機店の安売りで手に入れたちょっと前のロールプレイング・ゲーム(RPG)ソフトだった。今回はPSP用のゲームソフト「英雄伝説 ガガーブトリロジー」である。

私は数あるゲームの中でもRPGが一番好きだ。かつて大流行したマリオ系のアクションゲームや今主流の戦闘系ゲームは、とてもじゃないが指が追いつかない。時間やタイミングに縛られるゲームでは、発散すべきストレスが逆にのしかかって来るからだ。 ・・・指先の運動神経がニブイと言われればそれまでだが。

そういう心配のないのがRPGだったのだが、これが近年、いらぬ進化を遂げてしまった。最たるものが戦闘システムである。昔は「コマンド型ターン制」という戦闘システムで、ドラクエが代表格だ。これがファイナルファンタジーの途中あたりから「リアルタイム戦闘システム」へと進化し、ボヤボヤしてたらタコ殴りのやられまくりというシステムになってしまったのである。これじゃゆっくりやってられないじゃないか!

こんな余計な進化もあって、大好きなRPGに裏切られてしまったような思いだったが、コマンド型戦闘システムが絶滅したわけではない。

それをこのRPGで見つけたので購入したが、肝心のPSP1000本体が家中探してもどこにもないのである。かすかな記憶を辿れば、去年の会社の旅行に連れて行った息子が、その時同僚に借りたソフトともろとも函館へ連れ去ってしまったようなのだ。これではせっかくゲットしたRPGができないではないか!

そこで物欲ふつふつ。ネットによれば、最新型はPSP3000で初期型より薄くて軽く、性能も向上しているという。ネット最安値は¥19200(税・送料込み)だった。それでもしばし躊躇したものの、注文ボタンをぷちっと押すまでに時間は要らなかった。絵に描いたような衝動買いにはさすがに良心が咎め、半額は自己負担としたけど、ま、これで出張の時もチマチマと時間が潰せる。

・・・・・・・

これも物欲には違いないが、先日注文したリーデルのワイングラスが届いた。テーブルに置いてみると、脚の長さがないぶん高さがちょうど良い塩梅で、これなら今晩あたり、安ワインが美味しく飲めるだろう。口開けはどのワインにしようかな・・・。

・・・・・・・

そんな事をぼんやりと考えていたら、昨日妙な転職紹介電話を受けていたグータラK君が突然、「実はレガシーの新型が出たんですよ。今、サイトで見積もったらコミコミ¥370万ちょっと。今乗ってるレガシーは7年乗ったから、明日試乗にでも行って来ようかな」などと言い出した。

この時代にハイパワー車を乗り継ぐ神経も理解できないが、同じメーカーの同じ車種を乗り継ぐというのも理解を超える。しかもデザインに低(?)評のある国産メ-カーである。ま、これも物欲だ。きっと彼は早晩ハンコを押すに違いない。

世間一般からすれば我々って、なんだかんだ言ってもまだまだ恵まれてるよな。





関連記事

COMMENT

No title

ネットでぷち=カード払いなので、品物が来た時に諭吉を一枚差し出しまつた。モンハンこそ苦手なゲームでつ。ついてけない。

No title

半額は自己負担というと、、、残りは家計から出るんでつか? ^^;

ムスコはモンハンとやらにハマってるんだが、なんだか終わりのないゲームのようなんで、困るっ!

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ