スポンサーサイト


新代表はハトポッポ

会社が無料でくれるという無線LANルータ、在庫切れで木曜日にやっと届いた。金曜日に会社のノートPCを持って帰ってさっそく接続を試みた。

自宅のPCは、光回線からホームゲートウェイとルータを経由してケーブル接続してある、いわゆるフツーの有線LANだ。そいつに無線LANルータを接続するのであれば、通常は空きLANポートにケーブル接続すればOKなはずだ。説明書にもそう書いてある。

接続後にノートPCを立ち上げ、IT部署から指示されていた手順でPC側の設定を済ませ、念のため再起動した。最初はうまく繋がってネットやメールも見られたのだが、なぜか2回目以降はワイヤレス接続を示すアイコンは出るものの、ネットにもメールにも繋がらなくなってしまった。

一夜明けて昨日も試みたがダメ。おまけにウチは木造家屋だというのに2階での受信電波が「非常に弱い」と表示される始末。それってホントに無線LANルータなのか?

繋がらないのは、万一、もしかして会社でサーバーメンテナンスがあってネットワークがダウンしていたのかもしれない。休日にはよくある事だ。それを信じて明日もう一度トライしてみるか。それでもダメだったら、そんなヘボルータなぞお蔵入りにしてくれるわ! 会社PCを自宅の2階や3階で使う時は今まで通り、少し遅いけどボーダフォン接続で構わん。

タダでくれるモンなんて所詮そんなモンだわな。

・・・・・・・

夕方からは新宿のビックカメラで新しいキーボードと携帯LANケーブルを買い、仕事帰りのカミさんと待ち合わせてワイングラスを物色した。現在使っているのはボヘミアングラスの脚の長いタイプのものだが、やや肉厚で唇に触れる感触がいまいちシャープでない。もともと簡単に割れないようにと選んだ形だったのだから、これは仕方がない。

で、先日届いたアンダー2000円(U-2000)ワイン6本。それを少しでも美味しく飲むために、上は肉薄で脚は我が家のテーブルの高さに合わせて短いタイプのワイングラスを探した。グラスと言えば「バカラ」だが、お値段的に初めから射程外。結局辿り着いたのが、やっぱりと言うか当然と言うか「リーデル」だった。38%引きの通販サイトの存在を知っていたので、購入したいチロルシリーズのヴィオニエ/シャルドネという品名を確認して帰宅した。

親切に応対してくれた店員さん、ゴメンネ。

・・・・・・・

民主党の新代表は大方の予想通り鳩山由紀夫氏が選ばれた。岡田克也氏との一騎打ちは「ハトポッポ対フランケンの戦い」などと揶揄されもしたが、結果共々終わってみればアッサリ塩味だった。

これで一連の小沢氏秘書逮捕起訴で信頼にミソをつけた民主党の汚名返上となるか? イベントとも言えない電光石火の代表選では、世論にほとんどインパクトを与えられていないのだから、ハトポッポの本当の勝負どころはこの後である。しかしながら、どうも彼を見ていると、かつてお殿様と持ち上げられただけだった細川首相を思い出す。もっとも、鳩山氏はその内閣の官房副長官だったっけ。

良くも悪くもボッチャン育ちのイメージを裏切るくらいのガッツとバイタリティを見せて欲しい。そしてフランケン岡田氏を始めとする党内の優れた能力が一丸となって盛り立てて欲しい。そうすれば政権交代はかなり現実味を帯びて来るだろう。

こうなったら何が何でも頑張れ、ハトポッポ!






関連記事

COMMENT

No title

わははは・・・尚吾君もスルドイですなぁ。

なんせ彼のスローガンが「友愛」ですから、名前もろとも「ハト派」ですね。

「ポッポ鳩山」もいいなぁ。

No title

昨日、ニュースをいっしょにみていた尚吾がつぶやきました。

「ポッポ鳩山・・・うまいこと、言うでしょう!」

あたしゃ、ビール吹き出しました。。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
