特別企画を始めよう

定額給付金に引き続き、高速料金1000円均一なんて、リッパな経済政策とはとても言えそうにない愚策をやらかした麻生内閣のおかげで、今年のGWはいつもより渋滞や混雑が著しい。盆暮れ正月でもないのに40km、50kmの渋滞予想も出されている。ヘソ曲がりの私は、こんな時は「動かざること山の如し」を決め込む事にしている。

というワケで、特に遠出の予定もなく、やる事もさほどないので特別企画と銘打ってひつまぶし、じゃなかったひまつぶしを始める事にした。 ・・・テンションはユルユルである。

・・・・・・・

このブログを始める前に簡易作成ソフトで作ったWebsite(当時はホームページと言ってた)があった。名古屋勤務時代の2001年12月25日に開設した「OPINION and JUDGEMENT」という、このブログと同じタイトルのサイトだ。もちろん今でも存在しているが、実はPCもしくはソフトの不具合からかアップロードが全く出来なくなってしまったのである。

やがて使っていたレンタル日記業者とのトラブルなどもあって、このブログに全面移行したのが2007年6月の事だった。それ以来Websiteは放置プレイ状態となった。

Websiteには掲示板(BBS)や相互リンクページなども設置してはいるものの、今やスパム書き込みや何の脈絡もない業者のリンク申し込み程度しか機能していない。もはや消え行くサイトと言ってもいいだろう。

そんなサイトの中にも、私の財産とは言わないまでも大切な記録が残っている。「My OPINION and JUDGEMENT」と題したエッセイモドキである。右も左も分からなかったWebデビュー、恐る恐る書いた「ですます体」の文章から始まって、最後には「言い切り体」で書けるまでに慣れて行ったのも懐かしい。

Website開設の目的が、さまざまなテーマに対する訪問者との意見や感想を交換する場だったため、BBS上のやり取りがメインだった。よって初めは日記というものを書いていなかったので、このエッセイモドキが私の方からの事実上の意見発信、提案だった。だから当時として精一杯の気合を込めて書き上げたという記憶がある。

・・・・・・・

そんな未熟でたどたどしい足跡の記録保存の意味も含め、「温故知新シリーズ」としてここに移してはコメントをつけ、不定期にアップして行こうと思ったのである。もっとも、こんな企画は本人の自己満足以外にほとんど意味を持たないけど、これがひまつぶしである。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-