恒例 一族食事会

息子が帰省して来ると決まって電話が鳴る。息子の祖父母、即ち私の父母から食事の誘いである。昨日電話があり、今回は皆が好きな天ぷらにしようという事で、新宿高島屋13Fの「つな八」に久々に顔出すと言う長男も含めた6人が揃った。

長男は親に似て勉強嫌いを公言し、大学進学を希望しなかった。高卒の時に受けた国家公務員試験に合格し、真っ先に面接の誘いのあった横浜税関に勤めている。最初は港の見張り番らしき仕事をしていたが、仙台空港で麻薬犬の飼育をやった事もあった。

実は横浜税関の管轄範囲は、東京を除く太平洋岸の空港や港で、北は気仙沼あたりまであるらしい。現在は再び横浜に戻って赤レンガ倉庫の近くでオフィスワークをやってるらしいが、詳しい業務内容は本人以外知らないし興味もない。ま、日本が島国である以上、税関ならなくなる事はあるまい。

そんな長男が、またもインチキ韓流スターのような髪型、モノトーンに金銀プリントシャツ、、鎖アクセのいでたちでやって来た。「公務員のクセに何でそんな格好をするんだ。それじゃまるで税金ドロボーだろが!」と、さっそく一喝してやったが、軽くいなされた。

ネタの質も良くボリュームもあるCP抜群の「特撰江戸前膳」に生ビールと冷酒で大満足。「つな八」と言えば新宿本店がそばにあるが、いつも行列が出来るほど混んでいる。ここはいつ来ても比較的空いているので「つな八」の穴場だと思っている。ま、昼間から飲む酒もオツなモンですな。

その後はケーキを買って我が家でコーヒータイム。何だかんだ言いつつもケーキは全員別腹、6人がかりであっという間にホールケーキ2個が消えた。

そのまま長男は泊まって行くという事なので、引き続き宴会夜の部へ突入予定だ。酒の肴に刺身などを適当に買って、残っていた吟醸酒3種の中から選ばせた1本を酌み交わす。私の身長をとうに超えた長男、迫りつつある二男が我が家に揃う機会は年に何度も無くなって久しい。男3人に女1人という構図は一種むさ苦しくもあるが、今や我が家には貴重な光景でもある。

・・・さて、連中が風呂から上がったようだし、ボチボチ始めるとするか。




関連記事

COMMENT

No title

仕事用ブログを作ったので、あとでお知らせしますね~

No title

>やればできるおばぁ~~ちゃんです!!(爆)

そりゃよござんした! で、ぴんちゃんのブログって「Pin's Diary」だったよね? テンプレがここと違ってたけど、別のところにあるのかな? それともURL変えたの?

No title

カレンダー付けれた!!
やればできるおばぁ~~ちゃんです!!(爆)

No title

お久しぶりです!

カレンダーや時計やらはFC2ブログ管理ページの「プラグイン」に行くと公式または共有プラグインがあります。お気に入りのものの「詳細」をクリックするとダウンロード画面になりますのでそれをクリックすると「プラグイン管理」画面で表示・非表示、順番などが設定できます。簡単ですよ。

>おばあちゃんぴんぐ
ひぇ~!

No title

おひさしぶり~!
テンプレート、今おそろいですね~v-237

それでもいまだに、使い方がわかりません・・・
chaieさんのように、おまけ(カレンダーやら時計やら)を
つけたいのだけど、できませんわ・・・

うちも今月、長女が結婚して、少しずつ家族縮小中。
今日は長男が孫を連れて遊びにきてくれたので、楽しかった
おばあちゃんぴんぐでした!(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ