終わって、さて次への始動

半日強の研修時間だったとは言え、4日連チャンはさすがにキツい。半ばヘロヘロになりながら20分遅れの便で高松から帰京。

今回の研修を振り返ってみれば、東京およびその近郊の受講者と地方の受講者とでは相当な温度差があったと感じている。

もちろん全受講者がそうだと言うわけじゃないが、俗に言う「2:6:2の法則」のたとえの通り、東京会場の一部の受講者のテンションが極めて低く、それに引きずられて会場全体に消極的な空気が溢れていた。事後アンケートに「何も学ぶものはなかった」と書き捨てた受講者もいたほどである。

そういう輩に限って事前課題も満足にやって来ない、グループワークもきちんと参加しない、つまり他の受講者に何かを分け与える姿勢が全くないのである。あるのは偏ったプライドによる斜に構えた態度のみと言ってもいい。おまけに、肝心の現場での活動も決していい話は伝わって来ないのだから、なお始末に悪い。

たまたま東京会場が研修初日だったので、コンテンツやシナリオに不備な点もあっただろうが、それでも同じ研修でも地方会場の受講者の反応は全く違っていた。事前課題もきちんと仕上げているし、レクチャー内容からも真剣に吸収しようとしていたし、グループワークも盛り上がっていた。何より初めから場の空気が違うのだ。

今回の営業研修以外の学術研修でもそれに近い温度差が伺える事はしばしばだった。心配なのは、この状態がすでに何年も続いている事と今後ますます新製品が増え、多面的に仕事が増えて行った時、気がついたら営業部員のレベルが地方に都会が抜かれていたという事態がやって来はしないだろうかと言う事である。 ・・・杞憂に終わってくれれば良いのだが。

・・・・・・・

昨日は完全休養日としてゆっくり過ごした。明けて今日の日曜日は、午後から担当製品関連の講演会が東京ミッドタウンで開催される。その講演会のテーマこそ、月曜から始まる支店営業部隊支援企画で予定されている大学病院説明会と合致している。そのための事前準備の一環としてネタを拾って来ようと思っている。

昨日一日だけの休養で疲れが抜け切ったと言えばウソになるが、幸い六本木までは20分程度で行ける。もちっとガンバんめぇ!





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ