スポンサーサイト


記念日はエイプリルフール

昼飯を食べてる時に気が付いた。そうだ、今日は結婚記念日だった。

年下のカミさんの誕生日は3月の終わりだ。本来ならその前日までに届出を済ませれば、年を取る日よりも前に記念日がやって来るように出来たんだが、何せ他人の誕生日なんてのは忘れやすいと来たモンだ。その前後の日あたりでめったに忘れない日となれば、こりゃもうエイプリルフールしかない。もっとも「結婚そのものからしてウソでしたぁ~」になったかもしれないけど。

一昨日、ますますデキの悪くなった寄生虫、じゃなかった帰省中の息子に「次回のテストで総得点が平均点未満だったら、退学して東京の高校へ編入する」という誓いを立てさせたばかりだったが、まあ今日ばかりは特別の日なので、3人で待ち合わせてディナーへ赴く事となった。

で、新宿高島屋に3者3様に集まった。ディナーと言いながら結局息子の好物である天ぷらになり、いつもよりチョイ高めのコース+お好み天ぷらを味わった。

・・・・・・・

我々の席の隣りでは外人さんと日本人の2人が英語で話をしていた。その様子を見ていた私は、つい先ほど会社でやって来た担当製品領域の本国マネジャーとの研修に関するブリーフィングを思い出していた。そういえば両人の顔かたちは何となく似ている。

ウチの部署の部長殿が中心になって英語で説明していたのだが、そのやり取りを聞いていて、日本人の話す英語はよく分かる半面、ネイティブの話す英語はゆっくりでもよく分からなかった。

この原因として、使用する単語や発音などの違いもさる事ながら、普段の言語の文法の違いによる話の組み立て方の差によるものが大きいと妙に感心した次第である。日本人がカンタンに英語をマスターできない理由はここにあるんだな。

・・・・・・・

最初に頼んだ生ビールはとうに終わり、次の250mlほどの日本酒も私一人で飲み切った。追加で注文したメゴチは入荷がなく、仕方ないので穴子アゲインで食事も完了。表へ出ると本格的な雷雨模様。慌ててタクシーに乗っての帰宅となった。

したたか飲んだ時だけじゃなく、こんな時にも家が近い事に感謝するのだった。

明日は3月研修ツアーの振り返りミーティングがある。この席上、私は2つの提案をするつもりでいる。さて、どうなるかは明日のお楽しみという事で。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
