人車一体でレストアしよう

会社の福利厚生で契約している先からずいぶん前に購入しておいた、豊島園の温泉スパ施設「庭の湯」の優待券が期限ギリギリだという事に気が付いて、昨日カミさんと出かけた。

この施設は純粋な温泉ゾーンと水着着用のバーデゾーン、それにリラクゼーション施設が合わさった、いわば健康ランド・デラックス版といったところである。晴天の日曜日とあって、7分咲きの桜目当ての客足も午前中から伸びていた。向こうに見えるフリースペースではコスプレ大会もやってるようだ。

まずは水着に着替えて直径20mもある円形のバーデプールへ。この温水プールは遊泳禁止だが、頭から腹部、腰などの部位別に強力ジェットがある。中でもプールの床から真上に放出されるヤツは、身体が浮かび上がるように強力で、足裏マッサージにもなって気持ちいい。脇にある死海の水を使ったプールは体が浮きやすいが塩分が強過ぎて肌がピリピリ、想像していたよりガッカリものだった。

ここに小一時間もいただろうか。いったん温泉ゾーンへ移動して温まった後、2Fのゾーンで食事。さらに和風リラクゼーションルームでしばし仮眠、のつもりが隣のOYAJIのイビキで早々に断念。

上の階から見下ろしたプールには、午前中と変わらずオジチャン、オバチャンの年代ばかりが目立っていた。それにしてもオバ(ア)チャンの大胆ビキニを含む水着姿の集団には別の意味でドキッとさせられる。昼下がりになってからやっと若いカップルも増え始めてきたものの、やはり時間の余裕があるのは年配層なのだと妙に感心した。

それでもプールや風呂を何度も行き来する人もいれば、プールの片隅で動かず延々語り合っているカップルもいる。屋外のジャグジーに群れてるオバチャングループも見える。露天風呂の傍らでは縁台でひたすら寝こいてるオヤジも。誰もがアタフタする事なく思い思いに一日を過ごしている光景は、思いのほか癒しを与えてくれる。まるで疲れた人間のレストア空間のようだ。

・・・・・・・

愛車プジョー206にちょっとした災難が降りかかった。

東京マラソンの日に吹き荒れた突風によって煽られた隣家のガレージ支柱が倒れかかり、運転席側のフェンダー上部に当たってヘコんだらしい。翌朝7時前から、何度も鳴らされたインターホンに業を煮やしたカミさんが出て見ると、隣のご主人がいて事の顛末を知らされたそうだ。

豊島園の帰りに目白通りのプジョーディーラーに寄って修理予約を済ませ、今夜入院させる手はずとなった。去年、7年目の車検を終えた我が愛車も動力部は全く異常を来たさないものの、数度のもらい事故修理やドアパンチのエクボなどのため、ボディは満身創痍に近い。まさに傷だらけの人生だ。

高速1000円均一やPOOB春の総会in那須の企画も上がっているようだし、ここらで人車一体となってレストアの旅にでも出かけようかな。

・・・・・・・

帰宅して何気に朝日新聞を見てタマげた。

テレビ番組表中の放送局の配列が、何とデジタルチャンネル順になっているではないか! 見ればNHK2局の次に日本テレビ、次がテレビ朝日となり、そしてTBS、テレビ東京、フジテレビ・・・の順。物心付いてこの方、軽く40年以上も慣れ親しんだ番組表の順序が完全に乱されてしまったのだ。その戸惑いはかなり大きい。

最初はそれと気付かずに、なぜTBSの番組が上から下まで赤ワクで囲まれた上に報道ステーションが載ってるのか? きっと大袈裟に番組改編を叫んでいたTBSのジョーク企画なんだろうとさえ思ったほどである。ちなみにwebのTV番組表なども見てみたが、それらは全てアナログチャンネル順の並びだった。

そこまで来て、ようやく私もハハ~ンと判ったのである。それもこれも地デジ番組表になれば5チャンネルとなって目立つ真ん中の位置に来られるテレビ朝日、すなわち朝日新聞の陰謀ゆえの独断専行だったのだ! 

ふざけんな! 2012年の地デジ化までまだ3年もあるというのに、まだまだアナログ放送を観ている視聴者が大多数だというのに、この暴挙は何なんだ! せめて新聞社横並びならまだしも、だ。それともこれで地デジ対応テレビの購入を強引に推進させるつもりなのか? 

テレビ番組表の変更は、新聞の活字の大きさや紙面の編集を変えるのとはワケが違う。慣れ親しんだこの順序は、長年に渡る歴史を通して我々の本能に染み付いていると言っても過言ではない。それが証拠に地方のホテルなどでは番組表がないと途方に暮れるだろう。

朝日新聞よ、もうこれで縁を切ろうか? 読者無視も甚だしいこの暴挙を私は許さん。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-