スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い!

研修初日は無事終了した。受講者も前向きに取り組んでいたし、所課長からも良いコメントがあった。

・・・だが、心地良い疲労ではなく、何かいつもと違う違和感が残ったのである。

情報連絡パートから最後の製品研修まで、扱った品目は実に8品目に及んだ。旧販売組織だった去年までの研修でも記憶のない品数なのに、そのどれもで予定時間が余る事があってもオーバーせずに進んだのである。いつもはちょっと油断するとすぐ時間オーバーになる程だったのに。私にしても事前の個人シミュレーションでモディファイしたスライドを使い、予演会以上のボリュームを語ったにも関わらず、だ。

今回は、各会場の初日終了翌日にトレーナーが集まって受講者の反応や改良点などをシェアしたり検討したりするミーティング(通称 振り返りミーティング)がない。それゆえ他会場の様子はよく分からないが、私と同じ印象を抱いたトレーナーも少なからずいると思う。

こういう時は、コンテンツのボリューム自体が不足しているのはもちろんだが、その原因として取り上げたテーマの深堀りできていないという場合が多い。事実、ほとんどのコンテンツは、じっくりとした解説を通して受講者の理解をより深めていくような部分が少なかった。

新体制移行によって混ざってしまった担当領域と各トレーナーの知識の質量アンバランスに加え、領域毎の研修コンテンツ作成スキルの差が原因だったのかもしれない。おそらくトレーナーを介した入口と出口に問題があるのだろう。いずれにせよ、このままでは受講者にとってマイナスになると感じた。

しばし考え、本来なら移動時間まで出社しても良かったのだが、それを止めて朝から全コンテンツを再度見直し、必要な情報を付け加えたスライドとシナリオのリストラクチャをする事にした。延べ4時間を要した作業となったが、ひとまず納得行くレベルにはまとまったようだ。明日の仙台会場から改めてスタートを切ろう。

・・・・・・・

さて仙台。ど~でもいけど昨日の松本より寒い! 駅前の歩道橋を歩いてると身を切るような寒風が襲って来る。前回の1月研修の時より寒いとはど~いうこった! 仙台には春の気配すらないのか?

埼玉時代の元部下だったKと次回飲もうと約束した「みのむし」へ。去年仙台に転勤した彼と飲むのは実に数年ぶり、前回がいつだったかも憶えていないほど懐かしい。

窓から見える景色に雪がちらついて来た。なごり雪であって欲しい。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。