返せ戻せ!

麻生太郎首相は昨夜、西松建設の裏金事件に絡んで民主党小沢一郎代表の公設第1秘書が逮捕された事に関し、「今回の事で政治不信が広がる、というのは大変残念な事だと思う」

・・・あんたに言われたかねぇよ!

2次補正関連法案再議決での小泉元首相欠席、小野議員棄権について、「あ、基本的にそんな感じは、ありません。(首をかしげながら)造反…。いや、そんな感じしません」

・・・どう見たって造反だろが!

・・・・・・・

島根県立高校44校のうち8校がこの5年間で、保護者に対し、授業料などの未納があった場合、卒業証書を渡さないと通知していた。
 
県立安来高校などによると、1月20日付の通知に「期限までに全額納入がない場合は、卒業証書をお渡しできません」と記し、3年生約150人に配布した。「卒業後は連絡がとれなくなる場合もある」との理由で、昨年度からこの措置を始めたという。

校長は「卒業証書と授業料を連動させて、納めてくださいと通知したのはまずかったと反省している」と話し、県教委は「卒業証書を人質にとったと言われても仕方のない対応。配慮に欠けていた」としている。

・・・・・・・

福岡県立大学は、付属図書館の本を借りたまま返さずに卒業する学生に対し、卒業証書の授与を保留する強硬策を打ち出している。2006年春に大学が独立行政法人となった際、28人が計58冊を返さずに卒業した。こうした不心得者に業を煮やした窮余の策だという。

卒業証書授与を保留する方針を決めたのは昨年3月。卒業自体は取り消されないが、心理的効果は大きいとみられ、その年の卒業生に未返却者はいなかった。

だが、今年も卒業シーズンを控えて返却延滞者が続出。未返却の本は、看護師や社会福祉士など国家試験の対策本から専門書や小説までさまざま。

保護者からは「ペナルティーとして重過ぎる」との反応もあるというが、大学事務局は「図書館の本は重要な公有財産で、借りた本を返すのは社会人として守るべき基本的なルール。授与保留は最後の手段だが教育的配慮でもある。見直す考えはない」と話している。

・・・・・・・

学校側の対応は至極当然である。

問題は、学費を払えるのに払わない親、返すべき本を返さない学生である。当事者が為すべき義務を怠るなら、ペナルティーは甘受せよという事である。「配慮に欠ける」だの「重過ぎる」だのと、外野は一切口出しすべきじゃない。

公立高校の学費は私立などと違い、決して払えない額ではないだろうし、万一払えない事情があれば授業料減免制度もあるから相談すれば良い事だ。払えるのに払わないのは論外で、それが親世代の当然のモラル意識だとすれば、こんな家庭でもどうせ携帯電話は与えてやってるんだろうよ。

大学4年ともなればリッパな成人である。公共の財産である本を借りて返さないのは窃盗という犯罪だ。犯罪者を卒業させるわけにはいかないじゃないか。それを証書の授与を保留するに留めてくれるだけでもありがたいと思え。

ついでに西松建設のダミー政治団体からの献金なんざ、とっとと返還しちまいな、小沢さん。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-