弥生つれづれ

昨夜の雨が雪に変わり、いよいよ東京に雪が積もるのかと思えたが、朝起きたら何にもなかった。

弥生3月だというのに寒い日が続いている。ブログの更新をしようにも、自宅1FのPC部屋が寒くてついついおっくうになり足が遠のいてしまう。そう言えば、会社が家庭内無線LAN設置をしてくれるという話があったっけ。出張にかまけて放置していたけど、まだ間に合うのかな?

・・・・・・・

巨額裏金事件の西松建設がOBによる2つの政治団を作って、解散までの約10年間に計約3億8500万円を与野党の国会議員や自治体首長らに献金していたという。民主党小沢一郎代表の公設第一秘書である大久保隆氏がその槍玉に挙げられ、政治資金規正法違反容疑で逮捕された。

またも自爆かブーメランか。麻生政権の度重なる失態という追い風も吹き、総選挙になりさえすれば政権交代濃厚という絶好機にまたも大きく足元が揺らいだ民主党。いつもの事かのように、この党の脆弱性が浮き彫りになった。これがホントの「ワキが甘い!」である。

もっとも今回の事件は尾身幸次氏、森喜朗氏、二階派などの自民党議員の名も挙がっている。ゼネコンの献金先が野党だけのはずがないのはわかりきっている事だから、今後の地検特捜部の動きを見れば、鳩山由起夫幹事長の言うような国策捜査の陰謀なのかどうかは早晩明らかになるだろう。

・・・・・・・

年初来、「顧客との関係促進」分野の新しい研修プロジェクトのメンバーに組み込まれ、先月末、詳しい話が一切無いままに4月の全国行脚のメンバーにも指名された。ただでさえ毎月やってくる研修ツアーで忙しい身なので、できれば先送りにしておきたかったが、こうなったらしゃ~ないとばかりに去年やった同様の研修を振り返りながら、あれやこれやとコンテンツ作成に思いを馳せていた。

その矢先の一昨日、メンバー入りを伝えた同じ同僚が、事もあろうにその取り消しを唐突に告げて来たのである! せっかくいろいろとアイデアを捻っていたというのに、まるで二階に上げてハシゴを外す如き仕打ちに私は怒った。だが、そんな私の気持ちなど気にもならないかのように、その同僚は「コンテンツ作りの方はぜひ協力してくださいね」などと言ってのけた。 ・・・知った事か!

・・・・・・・

通勤に使っている地下鉄丸の内線、地下鉄の中でも特に運転が荒いように思う。朝のラッシュの影響で毎朝決まって新宿駅駅手前の停止信号に引っかかって止まるのだが、その際、乗客が倒れそうになるくらいの勢いで急停車するのである。特に停止する寸前で大きくガクンと来る。急停車を強いられる場所ではない事は明らかなのに。

こんな事は、このあと乗り継ぐワンマン運転の副都心線でも以前使っていた都営大江戸線でもあり得ない。よほど丸の内線のブレーキの作りに問題があるのか、あるいは東京メトロの運転士の技量、感性の問題なのか? 

そういえばこの丸の内線、新宿駅近くの車両待機所での喫煙事件を起こしたり、車掌室に複数の職員が乗って私語を交わしていたりする光景をよく見る。いずれにせよ、結果的に「顧客志向」が欠如していると思われても仕方がない。ぜひ早急の改善を願いたい。

・・・・・・・

歳のせいだとは思いたくないが、特に軽く一杯飲んだ夕食の後、TVなぞを見ていると9時近くになると眠気に襲われる。明日も仕事だと思って早めに床に就くと11時過ぎには寝入っている事もしばしば。そのせいか朝7時前には目が覚める。特に不眠も寝不足も感じない。

・・・これを健康的と喜ぶべきか、老人性早起き症と認めるべきか?





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-