シナリオも真剣勝負だ

ここへ来て昨日の最高気温は4℃、朝からの雨が午前中に雪に変わり、短時間ながらもこの冬初めてのマトモな降雪となった。さすがにこの日ばかりは、数年前の岩手出張の際に購入した極寒仕様のコートに手袋といういでたちで出社した。これで風でも強かったら、まさに北国の冬そのものだったろう。

さて、来月の全国研修のためのコンテンツ検討会議を今週前半から毎日やっている。

朝10時から夜6時過ぎまで、入れ替わり立ち代り俎上に上がる食材(テーマ)の姿かたち(シナリオ)から料理法(ストーリー)、味付け(スライド)に至るまであれやこれやと議論する。と言っても、ほとんど私を含めた数人のトレーナーが口を出しているに過ぎない。相変わらず全く口を開かないトレーナーもいるし、コンテンツを決める大事な会議なのにマトモに出席ようとしない輩すらいる。

先月の全国ひとり旅研修のように1日7時間にも及んだオンステージも大変だが、一日中意見や提案を言い続けるのも難儀である。しかもまるでご意見番よろしく、時には憎まれ役も買って出なければならない。しかも、だんだんとそれが私の役回りになりつつあるのがまた辛いところでもある。

それもこれも受講者のためじゃ~! 酒だ酒だ、酒買って来い~! 

と言いたいところだが、今年になって毎月ある地方出張のためか、はたまた体力のせいか、このところ本社関係の飲み会をやってない事に気付いた。いつもなら、さしずめ「鍋に熱燗大会」などと銘打って近くの店にでも繰り出しているだろうに、可哀想にその余裕さえ作れない。

・・・・・・・

そんなこんなで一夜明けた今日は晴れ間が広がっている。それなのに、今日も例によって自主休日出勤。

目的は研修コンテンツのシナリオとスライド作成作業なのだが、今回作成しているのは実は私自身は研修しないコンテンツなのである。新営業体制に伴って研修部門の担当領域も大幅に変わったため、例え自らが研修せずとも担当製品のコンテンツであれば作成しなければならないのである。言ってみれば他人のための作業というワケだ。

でもこれがかなり大事な作業なのだ。パワーポイントのノート部分にトレーナー用のシナリオを書いていくのだが、ここの書き方一つで研修が意図した通りにうまく行くかどうかが決まるからだ。伝えて欲しい事をどのトレーナーが喋っても同じように伝わるよう言葉を選びつつ、トレーナーを本気にさせるために作成者の熱をも込めて綴らなければならない。シナリオとはむしろ、研修本番の受講者よりもトレーナー達との真剣勝負なのだ。

だが残念な事に、このノート・シナリオをさして重要と思わずに書かなかったり、書いても単にポイントを箇条書きしておけば事足りると考えている者がいる。それでは作成者の伝えたい熱がトレーナーを通じて受講者に伝わるはずが無いではないか! それとも全てはトレーナー任せとでも言うつもりなのだろうか? 私はここの部分だけは今後も譲らずに断固として主張していくつもりでいる。

週明けには、ノート・シナリオに記した文言を中心に予演会を行なう予定でいる。せっかく休日出勤までして仕上げたのだ、言葉と同時にあふれる熱をもれなくトレーナー連中に伝え切るぞ!

・・・早や2月も終わりだ。春よ、こい。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ