喋って聴いて

地獄の研修ロード第三幕の千秋楽を迎えた幕張会場では、最後の力を振り絞って今までで一番熱と時間を費やした講義となった。まさしくBurn out!だった。

ただ、ここの受講者は最初こそ用意したテキストが足りなくなる位の人数が詰め掛けたものの、やれアポイントだ呼び出しだ、やれ説明会だと時間が経つほどに中座する者が増え、6、7人は途中でいなくなった。それでも15名位は最後まで残っていたからまだ良い方だったかもしれない。

私が担当しなかった別の会場では、受講すべき者の半分以下の人数しか出席しなかった所もあったらしい。その理由が内勤業務の遅延だったとか。仕事を俯瞰で捉える事をせず、単に目先のやっつけ仕事との優先順位すら付けられないとは全く情けない。集中研修を受けるチャンスなんてそうはないのに、自分にとっての重要性が判らないのだろうか?

ことほど左様に、研修会場による温度差、受講者の熱の違いを感じた1週間だった。本社の緊急会議から戻ったその足で研修会場に駆け付け、この製品がどれほど重要で注力すべきかの檄を飛ばした支店長やスケジュールが許す限り途中まででも出席した支店長もいた。逆に一切顔も出さない支店長も。それは所課長連中も同じだった。トップの姿勢が受講者にも伝播するのは当然だろう。

・・・・・・・

そんな千秋楽の疲れを癒す間もなく、先週うっかり日にちを間違えてしまった学会に今日は間違えずに参加した。2月なのに気温21℃、ジャケットだけでコート不要のバカ陽気だった。

ウチの製品や競合品の使用経験を中心とした数々の発表を9時過ぎから17時過ぎまでブッ通しで聴講。さすがに途中で意識が陥ちかけた事が何度かあったが、それでも学会の生の空気を肌で感じるのは良い刺激になるし、知識もさらに身に付く。7会場でひたすら喋ってきた私、今日はひたすら聴く番だ。

ところがこの学会、参加Drの知識レベルの差が結構ある。研究発表一つ取ってみても穴だらけ、良くそんな試験設定で発表まで漕ぎ着けたなと思わず突っ込み、笑っちまうのも少なくない。それがまた面白いと言えば面白いのだが。同じ領域のDrであっても、そのレベルは決して同じではないと再確認する事ができる。

・・・・・・・

さて、週が開ければ今度は新体制のスタートを会社を挙げて華々しく打ち上げるイベントが開催される。2000人超の参加者で1泊2日、ご予算〆てなんと2億円! 

そのお金、まるでどこかの国の定額バラマキ金に似てなくもないと思うのは、私だけ? 

そのお金、もっと営業現場で有効活用させてあげればいいのにと思うのは、私だけ?





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ