疲れたのさ

休日にも関わらず、今朝も7時半前には目が覚めた。

学会のプログラムに再度目を通し、それをブリーフケースに収納、最後にネクタイを締めコートを羽織って準備完了。8時半に家を出て9時過ぎに品川着。途中の駅も電車内もさすがにカジュアルウェアの人ばかりで、休日には私のような出で立ちは逆に目立つばかりなのだが、これも仕事とあらば仕方ない。

会場のホテルまでの坂道を登って行く。目指すホテルは、以前何度もウチの会社で全国規模のイベントに使用されたため、勝手知ったるという感じだ。メインロビーに到着した時、意外に人が少ない事に気がついた。それでもネクタイ姿のそれらしい人はそれなりにいたので、今回はいつもより地味目の参加者数かと思われた。

ロビーから学会会場へのスロープを下って行く途中のカベにバンケットの案内が掲示されていた。そこには「○○家披露宴」などの文字がが2つ3つ並んでいた。こんな日にも祝儀はあるんだと感心しつつ、そういえば学会の表看板が一つも見当たらないとも思った。でもここは本館だ、看板というのは会場の入口に掲げられるべきものだろうと思い直した。

何気に腕時計に目をやったのはその時だった。 

・・・文字盤の日付表示には「7」の文字。

「あれ? ・・・たしか今日って」

「・・・学会2日目の14日のはず ・・・だよな?」

「あれ? ・・・もしかして ・・・1週間間違えたぁ~?」

一瞬、自分を起点に高速で360度パンする「マトリックス」のワンシーンが頭をよぎった。

事もあろうに、日にちを1週間も間違えるなんて今までに記憶にもないミステークだ。カバンをぶら下げ、ネクタイを締めたジャケット&コート姿で呆然と佇む自分が、まるでどこか遠い外国にいる異邦人のように思えた。あるいはムンクの「叫び」か・・・。

研修の連戦で疲れを引きずらなかったと思ったのは全くの誤りだった。オマエ、見事に疲れてるじゃないかと声がする。その時、一日中立ちっぱなしで酷使して来たヒラメ筋が急に痛み出した。心が折れる瞬間ってきっとこんなだろうな。

・・・我に返り、来た道をトボトボと引き返す。ふと駅前に見つけたアンナミラーズに入り、十年一日の如く変らないメイドスタイルのウェートレスをぼんやり見ながら遅い朝食を摂った。そしてまた来た道を引き返し家に帰った。

よしよし、今日はゆっくり休みなさいな、オ・ジ・サ・ン。





関連記事

COMMENT

いやいやお恥ずかしい・・・。
先ほど昼寝から目覚めましたわ。

>しげドンさん
その通り。今は新高輪「グランド」プリンスなぞと言うらしい。この「ざくろ坂」の上りは結構キツい。

>himikoさん
こんな事もあろうかと、フルオートのソーラー電波時計にしております。それでも日付はかろうじて読み取れる程度ですが(爆

品川駅、坂道、ホテルといえば高輪プリンス辺りかな…
でも、1週間間違うとは、ほんとにおつかれのようですなぁ~!
ゆっくり休んで下さいな。

お疲れ様です m(__)m

でも、時計の日付表示の数字が読めるだけエライ!>オ・ジ・サ・ン (w

読めないからそんな数字合わせてないもん>ワシ orz

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-