スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さあ、始まった!

さて、研修ロード第三幕、第1ラウンド福岡会場への移動日である。搭乗便は午後3時過ぎの予定だが、今回の研修は朝から晩までのオンステージとなるため、体力温存が何より優先される。今日も午前半休を取り、自宅から空港へ直行する手はずを整えた。

それにしても今回の研修はボリュームがすごい。通常2日は掛かるだろう内容を1日8時間以内でやり切らなければならない。本来の研修効果を考えれば誠にムチャな話なのだが、営業部隊の外勤時間確保のため許された研修日数は1日しかないのである。

全国14会場、1日2会場同時開催で平日7回連続実施となる計算だ。これを製品担当の同僚と分担して駆け抜ける。特に前半の今週水、木、金の3連チャンがキツい。同じ研修を3日連続で行うことは私のポリシーに反するので、これまでとことん避けて来た。なぜなら、集中力とテンション、体力面からも3連投目が大幅にダウンするのが明らかだからである。

同じ事を連続3日間繰り返す事をイメージしてみれば判っていただけると思う。これでは研修のクオリティも維持できないし、受講者にも失礼である。だが、今回ばかりは研修期限が予め決められていたので強行するしかない。来週末までに完了させなければならないのである。

では次に問題なのは冒頭にも書いた通り、1日研修で扱うボリュームである。内容そのものは過去に何度も行なって来たものなので問題ない。後は時間との戦いだ。受講者の理解を優先して進めて結果的に積み残しを覚悟すべきか、レクチャー中心で進めて全ての内容に触れるべきか、実は同僚と二人で昨日になっても悩んでいた。

こういう時は、無責任のようだが会場毎の受講者の状況に合わせてバランスを見ながら自在に選択して行くしかない、という落ち着くべき結論に落ち着いた。同時に、受講者の期待に最大公約数的に応えるという研修の基本は外せない。要はこれまでで最も厳しい真剣勝負を闘って行こうという事である。初日の明日は、言わばその「試し斬り」である。

・・・・・・・

それでも今年最初の福岡だ、行くべきところにゃ行かねばならぬ。

そう、、「五条八島」の活イカ刺と関アジ姿造り、ゴマサバにメゴチ天をやっつけに。それと二階のサチコさんへ一月遅れの新年挨拶も。こう書くと、まるで遊びにでも行くみたいだが、そりゃ大間違いってモンだぜ! 今は何よりスタミナ補充と風邪予防が第一だわな。そうだろ、ご同輩?

今月も走り切るまではクタバルわけにゃいかねぇぜ!




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。