ようこそ、お帰りなさい

地獄の研修ロード第二幕は専門営業部隊への研修である。

一昨年、新製品の専門営業部隊が組織されたものの、会社の方針変更によりわずか1年半で解散、約半数のメンバーが残り、営業サポート部隊となった。そして今年、再び専門営業部隊として組織され、人数も約4倍に増員された。したがって、彼らの出身営業領域もさまざま、文字通り多士済々のメンバーが任命された。

初日は、この製品を扱った経験のない販売領域から任命された5名のメンバーを対象にして「基本のキ」からのレクチャーをたっぷり一日。2日目はこの製品の販売経験を持つメンバー約40名が加わって、さらにレクチャー。同時に室内6ヶ所に分かれて製品説明会スキルのアセスメントをやり、それを通し、知らず知らずに半減期を迎えつつあった知識の再確認を行った。

3日目になると、昨年営業サポート部隊に留まったメンバーと一昨年は専門営業部隊のメンバーだったメンバーなどが集結し、総勢52名が勢揃いした。改めて彼らを見渡せば、「ようこそ、初めまして」「また営業部隊復活だな」「久しぶり、お帰りなさい」の3通りの挨拶になり、ちょっと面白い。

全メンバーが揃ったこの夜は、立食の懇親会&決起会が開かれた。チープな設えだったものの、久々に会費ナシ、全額会社持ちの飲み会だった。これも営業会社らしくなった表れの一つかもしれない。

明けて今日、最終日の前半は推進会議。今月、他社から転職してきたマーケティング部長のYさん。研修初日から参加して一生懸命勉強していた。そしてこの会議で自身初のプレゼンの時間を迎えた。ところがこれが大勘違いのプレゼンになってしまったのである。

Yさんがとうとうと話し始めたテーマは、とっくに皆が知ってる手垢のついたマーケティング理論。やれ「正確なセグメンテーション」だの、やれ「上位20%の顧客で80%の実績を占める」だの、やれ「的確なメッセージの伝え方」だのと、話が進むほどに逆に聴き手の興味がダウンしてくる内容だった。これじゃ時間のムダ、彼らが欲しているのはロジックじゃなくソリューションなのだ。お得意のマーケティング理論とやらを駆使してそれを示す事が本来のおたくの仕事だろ。またも「?」な人材の採用だ。

本日のメインイベントは、帝王切開後のアクシデントで奥様を亡くされたご主人による招聘勉強会。出産という大きな幸せから一瞬で奈落の底に突き落とされたご家族、生まれたばかりの娘を見る事なくこの世を去らねばならなかった奥様、そして母のお乳を飲む事さえ叶わなかった娘さん。数年の時を経てなお癒される事の無い思いを胸に、時々言葉を詰まらせながら語る姿に落涙を禁じ得なかった。

新組織での最初のイベントはこうして終焉を迎えた。来週から最も険しい第三幕が開く。平日7日間連続の一日8時間研修、最も恐れるのは果たして体力が続くかという事だ。

気がつけば、年が明けてもう1ヶ月が過ぎようとしている。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ