生まれた日

仙台の研修でありったけのエネルギーを発散し、精も根も尽き果て、日付変更線を待たずして眠りに就いた昨夜。一夜明けたワイドショーは予想通りオバマ新大統領就任式の映像で溢れ返り、ワシントンに集まった250万人以上の祝福に包まれた第44代アメリカ大統領誕生の熱を伝えていた。

「60年前、地元のレストランで食事さえ出来なかった父親の息子が、こうして皆さんの前で最も神聖な宣誓式に臨む事ができる。これこそが我々の自由の意味なのだ」

キング牧師の演説にも通じる印象的なこの言葉と共に、今、まさにドン底のアメリカに新しい時代が開かれた。

同時に不肖私めの迎えたくなかった誕生日に突入した。何と51回目だ。

会社のPCには出所不明の電子グリーティングカードのメールが届き、携帯にはハッピーバースデイの曲と共にグリーティングメッセージが届き、ANAwebsiteにメッセージが、mixiのマイページにもクレジットが踊っている。 ・・・大きなお世話である。世の中には誕生日が嬉しくない人間だっているってのに。

私は精神年齢も含めて、実年齢相当の認識は持ち合わせていない。良くも悪くも常にそれより若いつもりでいるし、それが私の立ち位置と言うか拠り所なのだ。それなのに1年に1度、否応なく実年齢を確認させられる誕生日が大嫌いなのである。自分がこの世に生まれたメモリアルデーとか、産んでくれた親に感謝する日とかは別の話である。

この年代の誕生日は、会社員の私にとっては現職に携われる時間のカウントダウンの意味も持つ。一流の研修職人を目指すこの仕事に、私は天職に似た意識を持っている。だから1年でも1日でも長く携わっていたいと思っているが、無事定年まで走り続けられるにせよ、残された年数はもはやヒトケタとなった。

こんな事を改めて書けば、目線すらついつい下を向きがちにもなってくる。

いかん、いかん! まだまだヘコんだり感傷に耽ったり、ましてや後ろを気にする時じゃないだろ! 明日は今研修最後の地、札幌への移動が待っている。

Do Your Best, and Burn Out !





関連記事

COMMENT

@himikoさん、ありやとやんした!

・・・盛ってますです。

いよっ! 男盛りぃぃぃ!

・・・コレならいいかな ^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-