仙台で一休み

研修ツアーも2週目に入り、受講者50人超の東京会場を済ませた後、東北新幹線にて仙台入り。かねてより注目されていた主力製品の適応追加承認が水曜日となるのが確定的になったという事で、水曜と木曜の研修は急遽延期される。したがって次の移動は木曜夕方の札幌までなくなった。思わぬ時間のプレゼント、これで次の研修のためのコンテンツ作成がはかどる。

仙台会場だけは、研修の前に小一時間ほど支店会議の時間が設けられていて、我々トレーナーも支店長Fさんの話を聴く機会があった。残念な事に、この支店はここ2年ほど実績が全国最下位クラスを低迷している。各マネジャーの意識もさることながら、利益確保のために営業経費を始めとする諸経費を極限まで削った経営方針の副作用もその一因だと分析された。人と人との関係構築は製品力だけではうまく行くはずもなく、不十分な人間関係が売りに影響したのは自明の理だった。

Fさんの話を聴いているうちに、そういった背景によって自分たちがやりたい事も満足に出来ず、その結果、屈辱的なポジションに甘んじざるを得なかった悔しさというものが痛いほど分かった。東京のようなスマートな商売でやり切れるほど東北の地は甘くないという言葉にも重みを感じた。

だが、今年から会社は顧客と営業現場志向に大きく舵を切った。いや、営業会社のあるべき姿、本質に立ち返ったと言った方が近いかもしれない。いずれにせよ、この時点でFさんの営業哲学と新社長となるHさんの提唱する営業哲学とが合致したのである。捲土重来を期すFさんの目も今年こそと輝いていた。朝一番でそんな言葉を聴いた営業部隊のメンバーは大いにモチベートされた事だろう。

今回の研修は去年までの担当領域の受講者と異なっているため、ほとんどの受講者が始めましてに近い。この支店も例外ではなかったが、所課長だけは違っていた。埼玉時代に部下でもあったK、大阪で飲んだくれたK、名古屋時代に異動してきたK、ついこの前まで同じ部にいたMなど、クサレ縁にも似た関係で、揃いも揃って相変わらず元気な顔たちを見て何だか安心した。

こんな些細な事が、生身の人間がやる研修では少なからず好刺激を与えてくれる。私の担当セクションは今研修中最高の部類に入るデキだった。学習意識が前向きな受講者も多く、狙い通りの研究効果が得られたように感じられた。

さて、今回の仙台行、パートナーの懐具合の関係で昨夜は駅構内の牛タン屋「利久」で軽く仕上げた。今晩も別の牛タン屋で夕食を済ませて帰路に就こうと思っている。振り返れば今日の研修、思いのほか口が軽やかに回ったのは、もしかしたら牛タンのご利益だったのかもしれないな。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ