そして神戸

昨日、羽田空港のSignetラウンジでラテを飲みながら外を見ていたら、尾翼に日の丸の描かれた日航機が降りてきた。すぐに韓国に行ってた麻生首相を乗せた政府専用機だなと判った。

明けて今日の国会では補正予算案の採決が行われた。昨日の時点で離党届を出していた渡辺善美氏に加え、チョンマゲの松浪健四郎衆院議員を叔父に持つ松浪健太衆院議員も棄権した。渡辺氏との連携や離党は否定したものの、選挙怖さに「口だけ番長」の議員の中で行動に出た点は褒められる。その逆に、採決に出席し起立した議員は、今後いかなるゴタクを並べようと信用されないという事を肝に銘じておくべきである。国民はバカじゃない。

さて、1月度研修ツアー初日は、本社の製品担当部署からのオブザーバー2名を迎え無事に終わろうとしていた。その時、研修最後に予定されていた新製品研修にやって来た支店長。唐突に「私には質問する権利はあるのでしょうか?」などと言いながら、流通経路などの際どい質問をした。ちょうどオブザーブに来ていた本社製品担当責任者のMさんが答えたが、自ら訊いておきながらその答えに箝口令を敷く始末。そして最後にこう言い放った。

「私とMさんは実は極めて親しいという事は別にして、現在のところ、計画数字も示されず、皆さんの評価にもならないこの製品にどう取り組むかはよく考えて欲しい。やるなとは言わないが、やるべき製品は他にいっぱいありますから」

後ろから見ていて受講者のモチベーションがサーッと引いていくのがハッキリ判った。私がドル箱にもなるポテンシャルを秘めた新製品だと熱弁し、それを受けて熱くコメントしていた製品担当責任者の前で、事もあろうに支店営業部隊のトップが言っていい事と悪い事があるだろが! KYにもホドがある。

この支店の研修に来たのはおよそ1年半ぶりだ。たしか藤原紀香嬢が結婚した直後の生田神社会館の時以来である。その時もこの支店長に研修の初っ端に水を指された。そのイヤな記憶が蘇って来た。その時覚えた違和感の根本的な部分がなおざりにされたままのようだ。ここ、ヤバいかも。

明日は一旦本社に出て研修初日の振り返りミーティングをして、四国に移動する。

実は一昨日からちょっと風邪気味だ。鼻水が収まってきたと思ったら、今度は咳が出てきた。熱発はないからインフルエンザではないようだが、これはいったい誰から感染されたのか? 同じ部署で風邪気味だった何人かのうち、ケロッと治っているヤツがきっと犯人に違いない。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-