スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自主労働しました

この3連休の最終日には、週明けから始まる研修ツアーの初日の会場となる神戸に移動する。いつもなら出発の直前の日に自己リハーサルなどで多少バタバタするが、旅立ってしまえば何とかなってはいた。まして今回は、新組織の営業部員のための知識補完研修という位置付けなので、取り立てて困難な部分が無いのが救われる。

だが、私が担当する7会場の研修ツアーを終えた翌週からは、今度は専門営業部隊の4日間に渡る研修が本社で始まる。さらに2月初旬から再び全国の支店で別の営業部隊の研修も始まる。つまりは矢継ぎ早、待ったなしの連続なのである。

なのに研修コンテンツの柱となるプレゼン用とテキスト印刷用のスライドセットが思うように組み上がらない。複数の作者の寄せ集めスライドという事もあるんだろうが、フォントの一つ取ってみてもまるでバラバラ。統一しようにもスライドマスターなどがジャマをしてリセットされてしまう。いっその事、字体くらいは放っておいても良さそうなものだが、そこはそれ、研修職人の美学が許さない。

せいぜい年に一度パニクるかどうかという私だったが、これにはチト困り果てた。ツアー中の夜仕事にはしたくなかったので、昨日はエマージェンシー・自主・休日出勤をした。もちろん時間外手当てなど一切無い。朝10時から終日何も食べずに一心不乱にPCに向き合って作業し、気が付いたら夜7時を回っていた。何と時の経つのが早い事よ。でも終わったわけじゃない。

仕事帰りのカミさんと同じ時間帯になるように帰宅して遅い夕食。夜の10時から持ち帰ったノートPCを立ち上げて作業の続き。気が付いたら午前5時を回っていた。またも時の経つのは早かった。でも、おかげでトータル5本も作らなければならなかったスライドのうち3本が完成し、何とかメドがつき始めた。

そういうワケで、昨日は実に16時間以上の労働となった。一般社員なら組合が黙っちゃいないだろう過剰労働だ。と言うより、私だってケツに火がついた時くらいはやるわい。2年前、会社で初めて日付変更線を越えた時も16時間労働だった。

ともあれ、私は明日夕方の便で神戸へ移動し、息子も午後早めの便で函館へ帰る。今夜が最後の晩餐だ。6時過ぎに寝て10時前になぜか反射的に目が覚め、完全寝不足状態の私だったが、そうも言ってられないので新宿まで食材の買出しに行ってきた。長崎・五島灘産の「ごんあじ」の刺身がウマそうだったので、自家製〆鯖と共にゲット。今夜は日本酒だな。

息子が次に帰って来るのは学年末を迎える春休みだろう。それまでには少しは気合を入れて赤点撲滅を願いたいものである。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。