大事なカネをみすみす殺させるな!

どうせ信者はお布施として回収されると皮肉られている公明党からの定額減税実施要請を受け入れたと思ったら、定額減税ではなく定額給付金にすると言う。その方が景気対策として有効だと。それがやれ所得制限を設けるだの、やれ差配を地方自治体に丸投げするだのしているうちに派遣切りが勃発し、経済状況に加えて国民生活そのものがますます困窮の度を深めた。

そうしたら今度は、定額給付金は景気刺激策ではなく生活支援だと言い始めたではないか! しかも法制化するのにも関わらず、麻生首相は高額所得者は辞退するのが矜持だとまでのたまった。なのに挙句の果てには年収2000万円の国会議員も給付金をもらって積極的に使えと来たモンだ。衆参併せてたかだか720人が1万2000円を余分に遣ったからといって景気が良くなるとでも言うのか? 総額1000万円にも満たないぞ!

今、この2兆円あったら何が出来るか? 何に遣うべきなのか?

野党のみならず、各方面からも具体案が出て来ている。その全てを知った上ではないが、見聞きした範囲の案をざっと挙げてみたいと思う。これがまた結構な事が出来るのである。

1.自治体病院の累積赤字を埋める事で地域医療の維持・確保ができる。
2.100万人の失業者に月額17万円を1年間給付できる。
3.全国に5000ヶ所以上の保育所を新設する事で雇用の創設と少子化の改善が図れる。
4.介護従事者の月収を2万円増額する事で雇用の創設と老人介護の改善が図れる。
5.15年以上かかる消えた年金の事務処理を集中化して早期の解決を図れる。
6.後期高齢者医療の窓口負担ゼロにする事で医療格差を是正できる。

@1万2000円のバラマキと比べてどうだろうか? 今現在、あるいは少なくとも近い将来には必ず取り組まなければならない避けて通れない大きな課題のいくつかは、この2兆円で解決されるかもしれないのだ。これこそ危急の事態に最優先すべき事で、そうする事こそ真の政治判断だろうが!

私も含めて、くれるというのをわざわざ断る人もいないだろうが、生活に苦しさを覚えている所帯においてはそれが余剰の支出に回る事など、まずあり得ない。支出総額は変えずに蓄えを増やすのが賢いやり方と言うか、むしろ自然の流れである。アブク銭とノンキに構えていられる人などは、もはや少数派なのかもしれない。

事実、日経BPの調査でも95%が受け取ると回答し、3/4が貯蓄や生活の足しにすると回答している。景気につながる消費に遣うと:回答したのは1/3止まりだった。さらに80%以上が景気対策に有効でないと回答したのである。

こんな世紀の愚策を一刻も早く通すべき予算案から切り離す事すらせず、最後には2/3の議席にモノを言わせて押し切ろうとする政権与党の姿が見えて来る。強行採決される前に、是が非でも早期解散に追い込んで国民の審判を下そうではないか。何より世論こそが最も強力なパワーなのだから。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-