大晦日に振り返ってみる

HTMLが全く分からなかった私が、HP作成ソフトを使って2001年のクリスマスにどうにか開設したホームページ「OPINION and JUDGEMENT」は、当初さまざまなテーマに対する私の意見(OPINION)や判断(JUDGEMENT)を「My OPINION and JUDGEMENT」というコーナーに掲げ、それに対する意見交換のためのBBS「Your OPINION and JUDGEMENT」を置いただけのものだった。

しかし、半ばエッセイあるいはコラムとも言うべきその記事は、初めのうちこそいろいろと書きたいテーマがあって筆が進んだものの、それでも自分の文章を自ら公開する事なんて初めてだったので推敲に推敲を重ね、せいぜい月に2~3本も出来上がれば上々という程度だった。

やがて時事問題や日々の生活などに関する話題にも触れたくなり、場所を選ばず形式にとらわれず気軽に書ける日記というものをやりたくなった。実は、高校生から大学生の頃の数年間、原稿用紙様式の「原稿自由日記」を書いていた時期がある。読み返すなんて今じゃ恥ずかしくてとても出来ないが、少なくとも自分の歩いてきた記録である事は確かだ。そんな一頃があった上で、これから先の自分の記録も残しておきたいと思ったのである。

今じゃ記録媒体は紙から電子の時代だ。それなら日記もそこに記そうと決め、ホームページに置けるものをどうにか探し当てた。それは当時レンタル日記と呼ばれたもので、今で言うブログのようにいろいろな会社から提供されていた。ただ、無料版では容量などが制限されていて、後々まで続けるためにも有料版を導入せざるを得なかったのである。

1年間続けたレンタル日記の更新料金を支払い忘れ、それまでのエントリが全部オジャンになったのが2004年5月。次に乗り換えたレンタル日記で3年が経った頃、今度はレンタル会社で更新に関する不手際が発生し、それに怒ってこのFC2ブログに乗り換えたのが2007年6月の事だった。同時にホームページからこのブログにwebsiteを完全に移行したのである。

だが、その移行作業が大変だった。レンタル日記からこのブログに移行するエントリは400件近くあるのに、このブログの規定で1日30件までしか書き込めなかったからだ。それでもコツコツと文章とリンクの修正作業を続けては移して行った。結局、とりあえず作業完了を見たのは2週間後の事だった。

さて、今日は2008年の大晦日。最初のホームページ開設から早や7年の歳月が過ぎた。言うまでもなく1年が過ぎるのは年々速くなり、今年もさらにあっという間のように思えた。ところがどういうワケだか、大晦日に書いたエントリは3年前の2004年だけだった。

という事で、新宿高島屋への年末最後の買出しを早々に済ませてこれを書いている。偶然だったが、28日のエントリに私の生まれた50年前の昭和について書いたので、今日は私のホームページが生まれ、日記を経由してブログが生まれたあたりの事をさらっておく事にした。

人であれモノであれ、振り返ればルーツがあるし足跡もある。

年の名残を惜しむような年末ムードなどまったくもって希薄な中、あと8時間ちょっとでこの日が終わり、暦の上で新年となる1日が明けてゆく。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-