スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Revolution Wind

「早く解散して民意を問え」
「経済対策を優先するなら早く法案を出せ」

そのどちらも実現できる能力とスピードが無いモンだから政治が揺れまくるしブレまくる。結局は年内にどちらも叶わないまま終わろうとしている。耳タコのように100年に一度の危機と繰り返しながらもこの体たらく。そこにはとり残された社会的弱者の悲鳴だけが空しく響いていた。

もはや言葉もないほどの「醜態内閣」である。

そんな中、敢えて政治的思惑絡みとは言わないが、民主党が「雇用対策法案」を参院に提出し可決した。だが衆院本会議では、2/3の議席を持つ自公与党が予定通り否決。法案の中身は大同小異なのだから文字通りスピード重視で歩み寄って通せば良いものを、ここでも政局とメンツ優先だった。

さらに民主党提出の「衆院解散要求決議案」が採決された。これも圧倒的過半数の与党が否決すると思われたその時、一陣の風が吹いた。何と自民党の渡辺喜美元行革相がただ一人、起立をもってこれに賛成したのである! 300人を越える与党席の中での孤高、まるで風に向かって立つライオンの如く毅然としたその姿に、野党席から驚嘆の声と共に拍手が沸き起こったのはむしろ当然だった。

彼にも政治的思惑が無いとは決して言わない。言わないけれども彼は行動した。麻生内閣のありように何のかんのと異を唱えていた他の自民党議員はなぜ立たなかったのか? 反麻生筆頭の中川秀直元幹事長を始めとして、塩崎恭久元官房長官、茂木敏充前行革相、世耕弘成元首相補佐官ら中堅・若手グループ「速やかな政策実現を求める有志議員の会」の連中はどうした? アンタらも威勢よく早期解散を口にしていたじゃないか! この期に及んでも御身可愛やの腰抜け共めが!

渡辺氏本人は除名処分も覚悟の上の意思表示と語ったが、自民党執行部は「党は何ら影響を受けない」と平静を装い、早々に戒告という2番目に軽い処分を決めた。こんな事だけスピード出してもねぇ、まったく笑っちまうぜ!

サラッと流して空回りで終わらせようという姑息な体裁作りの処分などどうでもいい。この今というご時勢に最も力強いリーダーは、見える範囲で彼に他ならないと私には感じられたのだ。少なくとも現状打破のために「有言実行」した与党政治家は彼だけである。

今の彼なら選挙の顔にも十分なるだろう。だからこそ自民党に残ってほしくはないが、やがて彼が新党立ち上げでも果たした時には協調するメンバーも相当数出てくるだろうし、仮に民主党と組んだとしたら思い切ってポスト麻生を任せてみたらいいんじゃないか? どうだね、民主党諸君。手垢のついた小沢一郎氏より遥かに新鮮なんじゃないの?

現首相を含めた「口だけ」政治家よりはよっぽど信頼できそうじゃないか。ぜひこのまま大きな風を吹かせ続けて欲しい。私は支持する。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。