想像以上の人だった

約半年前、時期社長となるべく入社したHさんの話を今日の部会で本人から初めて聴いた。Hさんはかねてから全国の支店へ出向いて「タウン・ミーティング」を開き、新会社設立以来の7年間にうっ積した現場の声を聴いて回ったそうだ。そこからの課題や提案を生かした抜本的な改定による新営業組織で来年から臨む事になったため、ウチの部署にも自身の経営的考えを共有する時間を設けたというわけである。

自己紹介によれば、彼は医療機器関係の商社からスタートし、ドイツ・アメリカなどの海外駐在もこなしたバリバリの営業出身である。放っとけば何時間でも喋り続けるという豊富な話題、そこから見えてくる顧客志向の思いなど、放っとけばこちらも何時間でも聴いていたいほどだった。いわゆるおエライさんの話にここまで引き込まれたのは初めてと言っていい。

近い将来、業界トップを本気で狙う時、上を目指すからこそ見えてくるものがある。ある時にはそれが企業のシステムだったり社員の力量やレベルだったりする。では、今のウチの会社の現状はどうで、それより上位の会社はどうやっているのか?

顧客に「ありがとう」と言って頂ける営業が彼の目指す顧客志向の根幹であり、「自分のお客様」と言える顧客を何人持っているかと問いかける。そのためには研修と現場指導を通じて営業部隊の「人間力」を向上させ、さらには「自分で考える営業」を構築したいと言う。

一方で、内には社員評価やキャリアップ、さらには業務改善に至るまで「フェアであること」を徹底する。これが如何に至難かは本人が言うまでもなく容易に想像はできよう。これができずにおかしくなった組織や会社は枚挙にいとまがない。だが彼はやると言い、事実、あらゆる事に「それはフェアか?」を質していると言う。

予定時間を遥かにオーバーした話と質疑応答だった。だがこの心地良さはどうだ。営業を熟知しているトップによって、これほどまでに会社が変わろうとしている事に興奮を覚えたのは私だけではあるまい。この会社、今度こそ本当に良くなっていくだろう。そしてHさんは私の想像を超えたナイスガイだった。

・・・・・・・

さて、今夜は部署挙げての忘年会&歓送迎会である。例のM君は福岡・大阪ととことん付き合ったので、今回は組合に異動する、マイミクでもある「ばんぶー」君に付き合ってやろうと思っている。多分今夜も二次会以降の記憶は残らないと思うけど。





関連記事

COMMENT

>よい方向に向かえるように

そうですね。頑張って欲しいな、沖縄も。ぷっ

その節はお世話になりました。
部署も変わりノートPCを返却してしまったので、まったくmixiやってませんでした。2ヶ月近くたってやっと自分用のモバイルPCを購入しました。
来年以降どう変わっていくか?私のいるところもそうですが、よい方向に向かえるように頑張っていきたいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-