スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと忙しい休日

昨日は親戚の三回忌法要で谷中の全生庵へ行く。ここを建立した山岡鉄舟や彼の禅道の弟子でもあり落語中興の祖である三遊亭圓朝などの墓もあるので、同時に墓参した。予報に反して寒さの緩い日だった。

それにしても、やたらビルが立ち並んでいる不忍通りから一本入ったこの界隈は昔とさほど変わらない風景を残している。このあたりは東京の中でも坂が多い地域で、それさえなければ散策に訪れても、あるいは住みついてしまっても申し分ない町だ。

久しぶりに顔を見た従弟とその姉。その姉の息子が来年就職する。内定した会社が何とウチの会社のすぐ近くにあるマンション販売会社だと言う。しかも彼は本来設計が専攻だが、不況のあおりを受けてか会社側の確信犯だかは知らないが、営業職としてスタートするらしい。

そんな彼もご他聞に漏れず、50人以上の内定取り消しを行なって問題になった日本綜合地所の入社試験も途中まで進んでいたと言う。また、不動産業界だけでも大なり小なりの内定取り消しは各社であって、他はニュースに取り上げられていないだけだとも言っていた。当事者が言うんだから間違いないだろうが、結果的には取り消しを免れた彼のヒキは強かったようだ。

来年4月から2ヶ月間、その本社で研修を受けると言うので、一度飲みに連れて行ってあげようと連絡先を書いて渡した。希望に燃えて巣立ちを待つ新人はいつでも可愛いものである。ついでに同期の女性なぞを連れて来ればもっと可愛いぞ。

・・・・・・・

日曜日にも関わらず、本社スタッフを中心に15名が役員会議室に集合した。今日は遥か滋賀県草津市からパニック障害のエキスパートDrを招いての招聘勉強会だ。テーマは、精神疾患の3大障害といわれる「不安障害」「気分障害」「適応障害」のうち、不安障害に分類される社会不安障害(SAD、社会恐怖とも言う)の症例を交えた解説と質疑応答だった。

予定されている製品の適応拡大を見据えた企画だったが、いろいろと勉強させられる事ばかりだった。

SADとは、人前や対人行動に相対する場合、強い不安と身体症状を伴い、他人との接触などを伴うイベントや役割などを避けるようになり、日常生活に多大な影響を及ぼす精神疾患である。ニートや引きこもりの背景因子にもこれがあると言われている。

だが元来、特に日本人はマジメで几帳面、自分を主張しないタイプが多い。だから人前でアガったり赤面したりするのは普通だ。それでも大抵の場合は場数を踏むほどに慣れが生じるので、それをもって日常生活に大きな支障を来たすような身体症状が現れる事もないだろう。

だからSADと診断された患者も、これは自分の元々の性格だという自覚があって、回避できない事柄に直面しなくてはならない機会がなければ受診しない事も多いという。その受診理由は、これが他人に知れたらと思うと不安だし恥ずかしい、そんな自分の症状を何とか抑えたり改善したりしたい、というものだ。

Drの話を聴いていて思ったのは、例えばうつ病に対する抗うつ薬は、診断する側もされる側も少なからず抵抗感を伴う。SADならそれよりも確実に病識のハードルが低く、患者にも受け入れやすい疾患と言えるのではないかという事だ。もちろんSADに他の精神疾患が併存している例も多く、SADが改善されて初めて見えてくるものもある。

適応拡大をが予定されている薬剤はウチの会社の大きな柱製品の一つである。適応拡大によってDr、患者双方のハードルをより低くして抵抗感を減らし、しかも確実な治療効果の期待できる薬剤へと拡大・発展する可能性をひしひしと感じたのである。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。