2つのヌーボーとアカセン

一昨日、一日早いフライングで飲んだ今年のボジョレー・ヌーボーは、いわゆるヌーボーらしくなく熟成ワインのようにドンと腰が据わっていた。まあ、それがこの店「GREEN SPOT」のこだわりでもあり、確かに去年のものもそうだった。

それはそれなりにとても美味かったけど、宴会はそれだけでは済まなかった。カルパッチョと生カキを早々と平らげ、酒も日本酒から焼酎に移って行く頃には身も心も高揚し、どうやらいつの間にか下ネタ炸裂の宴になっていたようだ。もちろん話の内容など覚えてない。お開き後、よせばいいのにカラオケボックスでさらに大盛り上がりした事だけは不思議と覚えてる。帰宅した時は丑三つ時すら越えていたと思う。わかっちぃるけどやめられない。

そんなヘロヘロな身体にムチ打って大阪へ移動したのが昨日の事だった。満席の飛行機の中、動かずにそこに座っているのが初めて辛いと感じた。チェックイン後、学会会場へ。今夜はウチの会社が共催しているナイトセミナーでは去年と同様にボジョレー・ヌーボーが供される。セミナー終了後に一口飲んでみたが、この日のものはいかにもヌーボーらしいライト・テイストで来場者にも好評だった。

今回もボトルや大量の乾物系ツマミが余った。買取り制のため、このままでは自動的に廃棄処分になると言うので、ボトル1本とビニール袋に詰め込んだツマミをカバンに詰め込み、日曜日の「POOB総会」の土産にした。お楽しみに!

その後同僚6人と共に遅い晩飯を鶴橋の焼肉屋で食べ、環状線に飛び乗って天王寺に帰還した時は日付変更線を越えていた。しかし鶴橋の焼肉は安くて美味い! 大好物のテッチャン(大腸。シマチョウとも言う)に加え、地元出身の同僚I君から「アカセン」というホルモン(第4の胃。ギアラとも言う)を教えられた。テッチャンより脂が少なく、コロコロしていて何ともいい感じの歯応えだった。今後、私のホルモン・レパートリーに加わるのは間違いない。

そんな一夜が明けて、今日は朝から再び学会会場へ。5時間近く一般演題やランチョンセミナーを聴きまくり、今度は脳ミソがヘロヘロ。そんな中、血栓予防薬を使ったら血栓が増えたなどというコメントを発した座長にはいささかビックリした。ぜひとも担当者経由で真相を究明せねば。

今日の大阪の天気は曇り時々小雨、気温は昨日ほどではなかったものの、やはり肌寒い。通天閣行きは明日に譲るとして、蓄積疲労の解消のためにも今夜は早めに休もう。ともあれ、明日は怒涛の7日間の中日に差し掛かる。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ