KY議員一名追加

昨日、政権発足からまだ2ヶ月も経っていない麻生内閣の支持率が、TV朝日の調査によれば29.6%とついに30%を割ったという。あの福田内閣末期でさえ30%前半だったのに比べれば、いかに急降下か、言い換えればいかに国民の落胆の度合いが早いかの表れである。

そんな中、たまたま観ていた「TVタックル」に、またまたトンデモ政治家が出た。その名は自民党政調会副会長の西川公也氏である。

自身のHPのプロフィールによれば、いわゆる農水族だろうと思われるのだが、番組テーマの中の、高速料金値下げのETC限定はおかしいという議論では「ETC購入の費用なんて大した金額ではない」と言い、道路特定財源の一般財源化の金額についての議論では「一般財源化なんかより、造ると言った道路を造る事の方が大事」と言い放ち、まるで道路族のようなスタンスだった。

定額給付金を抜本的に見直してはという議論では「決めた事ですから」の一点張りで「配る時期などいつでも決められる」、天下り防止のための公務員制度改革には「退職する人はどうでもいい」と、退職した役人が天下る事が問題だというのがまるで分かっていない。総じて、古いタイプの政治屋の典型なのだろう。

最近、こんな輩が総選挙を意識してやたらとTVに出たがる。そもそも「TVタックル」なんてバラエティ番組なのに、メディアへの露出効果どころか馬脚を晒して逆効果にしてしまうあたり、とてもとてもクレバーな人物とは思えない。私利に走った慇懃無礼な物言いに、さんざんムカッ腹を立てもしたが、番組の最後には、こんな輩にでも一票を投じる人がいると思うと哀れにも見えてきた。同席していたあの河野太郎氏でさえ呆れ果てていた。

・・・・・・・

定額給付金に替わる対策案と言えば、先日のニュース番組に出ていた岸本何某という女性コメンテーターが非常に興味深い事を言っていたのを思い出した。

曰く、「消費税を1ヶ月間無料にすれば、大型消費ほど促進されて景気対策になるし、一方で食料品などの日用品の実質値下げにもなり、生活支援対策にもなる」という提案である。

それを聞いて私も大きくうなづいた。予告された上でその月が来れば、家や車などの大物を買おうと思っていた人はこの機に買うだろうし、TVや家電の買い替えだって促進される。誰もが少し位ムリをしても購買に走るだろう。それどころか、もっと大きな企業間の取引も活性化されるに違いない。これこそ文字通り「景気対策」そのものじゃないか。

その予定税収総額が年間13兆円を占める消費税額の12分の1だと仮定しても、2兆円で十分おつりが来るではないか。しかも、法案など通さずにすぐに実施できるし、残った予算を医療・福祉にまわす事もできるだろう。

配る事ばかりだった思考回路から、まさにコロンブスの卵とも言うべき見事な発想の転換である。

支持率急落でますます解散なんておぼつかない麻生さん、あなたのやろうとしている事が政局ではなく、あくまで政策だと主張するのであれば、せめてこういう斬新なアイデアを出しなさいよ。今からでも遅くはない。国民の60%以上が要らないと言ってるハシタ金をバラ撒くよりも、国民に理解され納得される事をおやりなさい。

漢字が読めなきゃ空気を読む努力をしなさいな。

・・・・・・・

ところで私は明日から怒涛の7日間を迎える。

明日の夜は恒例の「秋の夜長にボジョレーヌーボーの会」で、一日早いヌーボー解禁をビートルズナイトが無くなって以来久しく使ってなかった「GREEN SPOT」にて開催する。多分午前様だろう。休む間もないあくる朝は、午前の便で大阪移動。担当製品絡みの学会聴講3日間が待っている。同時に通天閣周辺でオノボリさん観光&社会見学もする予定だ。二度付け禁止の串揚げも食さねばならない。

翌月曜日の朝、今度は大阪から神戸へ移動して「フレンチ・フレンチ・ミーティング」に参加した後、明石経由で淡路島に渡り、「POOB秋の総会」で宴会&カラオケ三昧の一夜を過ごし、取って返したその晩にはオーチャードホールのジャズギター・コンサートだ。トドメは次の日に待ち構えている、シワ取り用新製品の一日カンヅメ研修だ。

ああ、またも走り切るまで絶対死ねない日々が始まる。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-