明と暗 2

「明と暗 1」からつづく


前2つのパートでの不完全燃焼状態を引きずりつつ、私のパートが始まった。

シミュレーションした時間通りにレクチャー、演習、DrインタビューVTRと進むうち、事もあろうにトレーナーである私が何とも言えない違和感を覚え始めた。どうもこちらの言わんとするところがうまく伝わっておらず、受講者の気付きも浅いという感触だ。ただこの段階ではそれが何に起因したものかは判らなかった。

やがて私のパートも終了に近づき、最後のスライドに達した時、今度はハッキリとそれを自覚した。

「この研修、受講者のハラに落ちていない」

その瞬間、私の言葉は戸惑い始め、浮かぶ言葉の精度も落ちて行った。それを取り返そうと言葉を継げば継ぐほど、今度は「押しの語り」に嵌って行く。こうなってはもう最悪で、ついに「以上でこの研修を終了とします」という紋切り型のセリフを絞り出さざるを得なくなった時、私は敗北を認めていた。

私の次のパートでもレクチャー、グループワークが盛り上がらず、淡々と進行しているのみという状態だった。案の定、終了後のアンケートでも受講者の評価は前回より遥かに低いものだったが、それを見るまでもなく、この研修が不発に終わった事をトレーナーである私自身が身にしみて感じていた。これほどのヘコミ感を持ったのは過去に記憶がないほどだった。

翌日、振り返りミーティングで原因解明と内容の大幅修正を行なった。前2つのパートは、前回のプラスアルファを実感させる部分を加える事で決着。私のパートはメンタルな要素が多いので、いつも以上に「こうです」という講師目線での物言いを抑え、可能な限り受講者に抵抗感が生まれないようなスタンスで臨む。研修順序も、受講者が気付きを得やすく、こちらの導きたい結論が出やすいように変更。スライドの文言や構成もさらに詰めた。

こうして迎えた2会場目が一昨日だった。リベンジを誓って朝からシミュレーションを繰り返している私は、同僚が驚くほど真剣そのものだった。

修正は功を奏し、前半の2つのパートも受講者に概ね満足感を与えて終了した。そして私のパートも優秀な受講者のおかげもあって、グループワークを通じてこちらの目的通りの結論へ導く事ができた。但し時間は15分オーバーしてしまったが。事後アンケートの満足度も1会場目とは雲泥の差だった。

この明暗の分岐点は何だったろうと改めて考えた。

研修テーマが今までの社内研修で触れて来なかった人間関係の分野であり、千差万別の事例から一つの論理へ集約しても、なかなか受講者全員の理解が得られ難いという側面はある。が、やはりどう見ても、シナリオとコンテンツの詰めが甘かったと言わざるを得ない。普段から「段取り八割」などとホザ゙いているくせに、いつの間にか見切り発車を容認していたのだ。この体たらく、研修職人の名が泣くってモンだ。

今回の件は自戒を込めて大いに反省し、特に1会場目の受講者には申し訳ないと思う。そして、来年春に予定されている全国展開の会場に対するフォロー研修でそれに報いたいと思う。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ