台風とヒキの勝負!

ずいぶんとゆっくりとした台風もあったモンだ。1週間前に発生した13号、通常なら沖縄をかすめつつ北上して大陸に抜けるはずが、なぜか大きくスライスがかかって日本列島横断コースを取っている。

台風の動きを動画で観られるウェザーニュースの台風情報によれば、この台風、時速10km程度でのったらのったら移動していて、18日夜にやっと九州に辿り着くという事らしい。さすがに上陸後からは速度は上がるだろうが、福岡出張が先週で、あ~良かった良かった。

しかし明日夜から我々は研修ツアーで松本にいる。帰京する19日夜には、たぶん台風は四国から近畿あたりにいる。そうとなれば、かろうじて暴風圏を避けて帰れると踏んでいる。もしかしたら速度が上がってもっと東寄りに接近しているかもしれない。

でもしょせん出張、帰れなければ後泊すれば良い。問題はその後である。

実は、骨休め企画第一弾「露天風呂から日本海に沈む夕日を見ようドライブツアー」と銘打って、21日~22日に新潟県の瀬波温泉にカミさんを連れて行こうと思っていて、すでに夫婦用の宿泊プランを押さえているのである。瀬波温泉のある村上市は銘酒「〆張鶴」でも有名で、すぐ北はもう山形県という、関東圏最北部の日本海沿岸と言っていいロケーションで、海岸の露天風呂から眺める夕日が絶景だ。新鮮な海の幸、コシヒカリの銀シャリ共々、きっとたっぷりと癒されるだろう、期待も膨らむ。

そこでまたも台風13号だ。

予報では、前日の20日に東京近辺に差しかかると見られている。その通りなら、出発日の21日は台風一過の快晴で万々歳だ。だが、遅れれば台風の真っ只中のドライブともなり、最大の目的である日本海の夕日どころではなくなる。最悪出発すらできないかもしれない。という事は、台風には明後日の夜から遠慮なくスピードアップしてもらい、さっさと通り過ぎてもらえばいい話である。

さあ、またまたヒキの強さが試される時が来た。この絶妙なタイミングが凶と出るか吉と出るか? ここは念力あるのみ!

そのパワーを胸に明日は久々の出社。Drインタビューのためのミーティングと旅費精算を片付けて松本へ移動だ。そこには例によって「信州徳家」のオカミさんの明るい笑い声が待っている。骨休めのお楽しみは後に残し、まずは目の前の仕事に楽しみながら取り掛かろう!




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-