また投げ出した

アベから一年、またか。

骨休めに日本海の夕日を拝める温泉にでも行こうかと思っていたら、突然、福田総理の辞任会見のニュースが流れた。去年の9月に「政治不信の解消」を掲げて「背水の陣内閣」として誕生した福田内閣だったが、結局は一年持たずして、安倍総理の時と同様に総理辞任で幕を下ろした。

「新しい布陣の下に政策の実現を図っていかなければならない。政治の駆け引きで空白を作ってはいけない」と会見で辞任を決意した理由を語った。総裁選を招いた事態こそ政治の空白になるじゃないか、内閣改造までしてどうして最後までやり抜かないんだと言う世論が当然出るのだが、もはやこの人にはそれを聴く耳など無い。逆に「無責任と言われると思うが、では、すべて私がやらなくてはならないのか!」と語気を荒げたくらいだ。

ねじれ国会を背景に、民主党は法案反対や審議拒否ばかりで、話し合いにも乗ってもらえなかったと今日も恨み節が出た。だがそれは議会制民主主義とは聞こえは良いが、その実、自民党お得意の数の論理が崩れてやりたい放題ができなくなったからである。その途端、さも相手だけが悪いような福田さんのこの言い方には、私も常々疑問を抱いていた。

ならばと先月、「安心実現内閣」などと銘打って内閣改造をしたものの、身内からは公然と解散間近だの福田総理じゃ選挙は戦えないだのという声が上がり、盟友であるはずの公明党からは、インド洋給油法案は反対、定額減税の強要、挙句の果てには臨時国会の日取りさえ難色を示されていた。

福田さんはこうした状況から、今後、自らが政権を維持する事が困難と判断したのだろう。せめて返す刀で、12日の臨時国会前であり宿敵小沢一郎氏の民主党代表選立候補の日に自身の辞任をぶつけて話題を集め、解散風を回避しつつ新総理誕生で延命策に出たというところではなかろうか? 自民党総裁選は小池百合子氏や野田聖子氏等の女性候補者も出してハデにやり、民主党代表選と同じ日にぶつけるというウワサもある。

会見では、おためごかしのような各社の記者質問の最後に、中国新聞の記者から「総理の言葉は、よく他人事のようだと言われていましたが、この会見を聞いてもそう感じるのですが?」という気持ちいい直球の質問が出た。その質問に「私は自分を客観的に見る事ができる。あなたとは違う!」と逆ギレ的に回答した姿に、今さらながらこの人物の本性が見えた。噴飯!

さて、どれほど盛り上がるかは知らないが、次期総裁は禅譲の約束をした麻生太郎氏に決まりだと思うが、もしかして総選挙までのチョイの間総理としての女性総裁誕生なんていうシナリオもあるかもしれない。だが忘れてはならない。これで解散がなくなったわけじゃないし、自民党政治が変わったという事でもない。単に目先を変えようとしているに過ぎないという事を有権者はきちんと認識しておくべきである。

そして年金問題の解決を「公約ってほどのモンじゃない」とのたまった人の後任総理殿、前任者の「道路特定財源の来年度一般財源化」はちゃんと実行するんだろうな? 太田誠一農水相の事務所費問題はどうした? それとも総裁選と解散総選挙でウヤムヤにするつもりか? じっくり見させていただこうじゃないか。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ