スポンサーサイト


連覇の嵐吹く

昨日の柔道女子70kg級上野雅恵選手(29)の五輪連覇の金メダルに続き、北島康介選手(25)が200m平泳ぎでもオリンピック新記録で連覇を果たした。2大会連続の同一個人種目2冠は日本選手初どころか、五輪史上初の快挙で、五輪通算4冠は日本競泳史上最多記録だ。見事の一言である。

上野選手の場合もまた、アテネ大会後から決して順風満帆ではなかった。3連覇に臨んだ2005年世界選手権で敗退し「引退しようと思って、福祉専門学校も見学に行った」事もあったという。復調してきた2006年12月には試合中に左肘靱帯損傷の重傷を負い、翌年の世界選手権代表からも落選した。

「原動力は2人の妹の存在だと思う」と言い切る。北京五輪代表発表で代表に決まったにも関わらず泣いたという。63kg級の妹順恵選手が、最終選考会に優勝しながら落選したからだ。「順恵は本当に悔しかったと思う。頑張らなきゃと思った」と妹の無念をパワーに変えた。その順恵選手と、同じ70kg級の巴恵選手が練習相手として帯同していた。これぞ三位一体のパワーだったのだろう。

これで柔道男子66kg級の内柴正人選手、女子63kg級の谷本歩実選手共々、アテネ・北京五輪「連覇の嵐」といういい風が吹いている。後は北京五輪初制覇組の誕生が待たれる。綺羅星の如き日本選手達には、ぜひともここ北京を伝説のスタート地点にしてもらいたい。

・・・・・・・

年内一杯での活動休止を宣言したサザンオールスターズだが、夏場の風物詩である大型の野外イベントを繰30周年記念ライブを横浜で開催するという。このライブでは4日間で30万人を動員する予定だというが、最後の活動との相乗効果と勢いで楽々達成するだろう。

1978年に「勝手にシンドバッド」を発売して以来、53作目のシングルとなる「I AM YOUR SINGER」も発売1週目で35万枚以上を売り上げ、初登場首位を記録した。それやこれやの閉店大売出しは文字通り大ブレークしている。

彼らのデビュー当時、私は20歳の青春真っ只中だった。TBS「ザ・ベストテン」の中継で、ランニング姿で「勝手にシンドバッド」を歌っている桑田圭祐の映像が今もフラッシュバックされる。型破りな曲に鮮烈なインパクトを感じたが、まさかここまで来るとは当時は思えなかった。あれから30年、確かに長い月日が流れた。

サザンと言えば、私の小学校の同級で池袋でモルト・バーをやってる友人がいて、彼はサザンのファンクラブ会長だと言ってたっけ。サザンともなれば様々なファンクラブや応援団が存在するだろうから、どんなファンクラブの会長だか詳しくは知らないが、その歴史は古かったと思う。活動停止にさぞ寂しがっている事だろう。

そう言えば、彼の店にはこのところトンと顔を出してないと気付いた。シングルモルトが似合う秋口の宵闇にでもフラリと寄ってみようかな。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
