なぜか終戦記念日とYさん

今月末に定年退職を迎える同僚Yさんの「最終講義&送別会」がほぼ固まったようだ。

Yさんの業務は我々と同じ領域の研修トレーナーなので、さながら大学教授の退官記念最終講義になぞらえ、自身の得意分野と人生に関する演題で90分の講義が予定されている。その後は場所を変えて、総勢40名が集合しての「Farewell Partyの部」に突入する。

先月、Yさん最後の全国研修ツアーという事で、それぞれのトレーナーが一度ずつYさんとパートナーを組んで研修した。私も最後の仙台出張をご一緒し、研修前夜は「みのむし」で極めつけの魚介類を堪能した。案の定、しこたま飲んでしまったが、これでいいのだ。

実はYさんとは、より印象深い思い出になった出来事があった。

それは2004年10月、私が本社から都内の別部署へ移動になった時、同僚がいつもの店で送別会を開いてくれ、Yさんもその席にいた。例によって二次会でカラオケボックスに行く事になったが、元来Yさんは歌が苦手、カラオケなぞ行ったためしがなかった。それなのにこの夜は、大のカラオケ好きの私に黙って付き合ってくれたのだ。おまけにマイクを持って一緒に歌ってくれたのである。

その後の組織変更に伴って、私は半年後に出戻る事になるのだが、出戻って以来3年、今日の今日までついぞYさんのマイクを持った姿は見ていない。カラオケ嫌いはやはり本当だったのだが、そんなYさんが見せてくれたあの日の心意気が嬉しかった。

だから今度は私の番である。

私の一番好きなスタイルで、私らしくYさんを送ってあげようと思う。それには昔取った杵柄、ギターの弾き語り以外ないだろう。だが、最近はめっきりそういう機会がなく腕も鈍っている。だいぶ昔に知人の結婚披露宴で歌った事もあったが、それもすでに遠い思い出となっていた。ちゃんとやるには再びトレーニングをする必要がある。久しぶりに弾くとコードを押さえる左手の指先がやたら痛くなるのだ。

幸い、手元には3年前に買ったFenderのミニ・アコースティックギターがあったので、さっそくショルダーストラップ、移動用ハードケース、それに軽量スコアスタンドをネット購入。さらに昭和のフォークソングの替え歌を3曲ほど作り、形の上では準備万端整った。

後は会場の問題だ。我々がよく使う近場の完全貸切のレストランは取れず、結局居酒屋となった。いくらそこに40人分の専有スペースを確保していると言っても、所詮は大箱の居酒屋だ。楽器による演奏はNGとなる可能性が多分にある。交渉は幹事任せとなるが、今はその知らせを待ちたい。

ともあれ、Yさんのサラリーマン生活の大きな区切り、ある意味「終戦」をキッチリ祝ってあげたいものである。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-