ミラクル、そして伝説へ

「女三四郎」こと谷本歩実選手(27)がまたも素晴しいミラクルを見せてくれた。

4年前のアテネ五輪で、初出場ながら5試合オール一本勝ちで金メダル。女子63kg級の頂点を極め、一躍日本のエースとなった。そして昨日、北京でも4試合全てで見事な一本勝ち、史上初のオール一本勝ちによる連覇を成し遂げたのである。観ていてこんなに気持ちのいい柔道は久しぶりだった。おめでとう!

だが、一昨日ミラクルを見せてくれた北島康介選手と同様、彼女もここまでに至る道には困難を極めていた。アテネ大会以後、国際試合での優勝は一度もなく、おまけに昨年来痛めていた腰痛が悪化、何と今年の正月は立つ事すらままならず、寝たきりだったという。さらに世界の柔道界がポイントを取る方向により流れて行った事に、彼女自身大きな迷いを持っていたともいう。

確かに北京五輪の各階級の試合を見ると、立ち技や寝技で一本を取る本来の「柔道」は影を潜め、代わりに技と言えば「双手刈り」か「朽木倒し」のようなレスリングかと見まがうものばかりで、後は指導などの反則をいかに誘導してポイント勝ちするかという「JUDO」ばかりが目立っていた。柔道着を着ていなければ、どんな格闘技かも分からないような代物である。

思えば、初日の谷亮子選手もこの「JUDO」にある意味翻弄された一人だったかもしれない。ほとんどの対戦相手は過剰に腰を引き、奥襟を取って頭を押さえつつ、タックルで倒しに行くのを狙っていた。立ち技で勝負するつもりなどハナから無いようにも見えた。で、組み手を嫌えば即指導が来る。軽量級ほどそんな試合が多かったように思う。

谷本選手は、そんなフラストレーションを鮮やかに雲散霧消してくれた。モチベーションを保つ上で恩師や妹の存在が大きかったようだが、我々も改めて4年という時間の長さと頂点を二度極める事の難しさ、厳しさを知らされた気がする。ミラクルは起こるべくして起きるものではない、起こそうとするから起きるのだと、改めて学ばせてくれた。

だが、それを乗り越えた今、彼女を「ヤワラちゃん伝説」の後継者と認めようではないか! 次のロンドン五輪でもまだ31歳だ。じっくり養生して「3大会オール一本勝ちの3連覇」を見せてくれ!

・・・・・・・

左大腿部肉離れを起こしていた女子マラソンの野口みずき選手の欠場が決まった。彼女は30歳、次のロンドン大会では34歳になる。ここは一つ、かの高橋尚子選手もそうしたように34歳の大いなる挑戦を期待したい。残った土佐礼子選手と中村友梨香選手の奮闘も期待したい。

他国のどのチームより体格で劣る「なでしこジャパン」は、スピードとポジショニングという強みを鍛えてきた。その集大成の試合だったと言える。ノルウェーを5対1の大差で破り、遂に決勝トーナメント出場を果たしたのである。トーナメント初戦の相手は地元中国。徹底的なアウェーとなるが、悲願のメダル獲得のためにこの勢いで撃破してもらいたい。

「You can do it!  ・・・ and me.」




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-