ミラクルはまだ

延々3時間半以上に及んだ北京オリンピックの開会式を昨夜観た。一糸乱れぬとは言わないが、圧倒的大人数による精緻なパフォーマンスはさすが中国だと感心した。マスゲームの北朝鮮といい、これらはアジア民族の専売特許とも言えるワザで、欧米人ではとてもマネできないだろう。

紙や羅針盤の発明を誇示した演出は、さすがに国威発揚の意識のし過ぎと映ったが、全体的なシナリオは十分一級レベルだと感じた。一党独裁でやってきた中国に足りなかったのは、文化でも人材でもなく、資本主義による経済システムの定着だけだったのかもしれないな、などと思ったくらい、それは見事なパフォーマンスだった。

一方で、晴れやかに入場して来たロシア選手団に手を振っているプーチン前大統領の映像が流れたまさに同じ日、ロシアはグルジアに進行し戦争状態に突入した。クーベルタン男爵によるオリンピックの着想が、戦争を中止してまで開催された古代の競技会にインスパイアされてのものだと言うのに、何とも皮肉な事である。

一夜明けて日本も参加している種目がそれぞれに開始された。女子重量挙げ48kg級の三宅宏実選手は、トータル185kgで6位入賞を果たしたものの、メキシコ五輪銅メダリストの父義行氏との親子二代のメダル獲得はならなかった。なあに、まだ22歳、次がある。

女子サッカーのなでしこジャパンもアメリカに敗れ、通算0勝1敗1分崖っぷちに立たされた。開会式前に行われた初戦で早くも敗れた男子同様、ここ一番の決定力不足は否めない。北島康介選手は順当に予選通過しそうだが、女子競泳は100mバタフライと400mリレーで予選敗退。男子柔道60kg級のホープ、平岡拓晃選手も初戦で敗退。お家芸の柔道でさえ、アテネの時のようなミラクルがまだ出て来ないのは残念だ。

さて、この日のハイライトは何と言っても「ママでも金」の48kg級ヤワラちゃんだ。だが、初戦に臨むウエイティング・ゾーンの彼女が映し出された時、ちょっと気にかかった事があった。彼女にいつもの何人をも寄せ付けない「強いぞオーラ」が見えないのだ。逆に、妙にこわばっているようで、思わずアテネ大会で惨敗した井上康生選手とダブって見えた。

試合運びも慎重とか冷静沈着とかいうのとは何かが違う。相手に十分研究されているのは百も承知、それでも積極的に出て行く攻めがない。組み手拒否の反則は初戦こそ両者同時に取られ、延長戦で辛勝した。次も相手の反則による効果1つで凌いだ。しかし準決勝の終盤、遂に3回目の反則は彼女のみが宣告され、判定負けを喫してしまったのである。ここまでの3戦を通じて何かが狂っていたとしか思えない消極的な姿だった。

今回のメダルを含むバルセロナ銀、アトランタ銀、シドニー金、アテネ金、北京銅の5大会連続メダル獲得という彼女こその偉業に大いなる賞賛を贈りたい。でも、こうなったら4年後のロンドンだ。その時彼女は36歳、「ババでも金」でもう一発やってやれ!



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-