こだわりのベテラン

17日に引退表明をした野茂英雄選手(39)。1995年、近鉄からドジャースに半ば強引に移籍し、速球と鋭く落ちるフォークを武器に三振の山を築き、翌年にはノーヒット・ノーランも達成した。彼の拓いた道をイチロー、松井、松坂らが辿る事になる。

その後の野茂の大リーガー人生は決して順風満帆ではなかった。1998年シーズン途中にメッツに移籍し、その後も多くの球団を渡り歩き、マイナーに落ちた事もあった。しかし、2001年からは、もう一度その輝きを取り戻す。3年連続の2ケタ勝利、レッドソックスでは2度目のノーヒット・ノーランや奪三振王を達成したのである。

決して愛想は良くないが、どんな状況でも不満を言わず、ピンチでも顔色一つ変えずに黙々と投げ込む姿は、首脳陣からもチームメートからも尊敬を集め「鉄の男」と評された。近年、さすがに全盛期の球威は失われたが、速球とフォークが軸のスタイルは変えようとせず、逆に、そんな周囲に流されない一徹さが長い現役生活を支えたとも言えるだろう。

彼の偉大な功績の継承者の一人、イチロー選手(34)が、30日、ついに日米通算3000本安打を達成した。通算2175試合目に到達した大記録は、1992年7月のプロ初安打以来、日本で1278本、メジャーで1722本を積み重ねた成果だった。

もっとも、国内3000本安打の記録保持者である張本勲氏じゃないが、「日米通算」の本数というのには違和感がある。だからイチローは「3000本が通過点である事を否定しない」と言い切っている。大リーグ記録保持者のピート・ローズ氏も、インタビューでいろいろ難クセをつけているようだが、そんなものは放っておけば良い。通過点は通過点であり、それ以上でもそれ以下でもないのだ。

さらに彼は言う。
「小さなステップを一つ一つ越えていく事が、やがて信じられない力となる」
「年齢に伴う衰えとも戦うためには抜きながらやらないといけないし、それで計画通りにならなかったら変える。そうしないと前に進む事はできない」

偉大な先駆者であり、人一倍現役にこだわった野茂には、今こそ最大限の賛辞を送りたい。彼が引退したら、同じステージに今もいるのはJリーグの三浦知良選手(41)あたりになってしまうようだが、こだわりのベテランに私は拍手を送りながら期待し続けていたい。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-