持ち越しの課題

梅雨が明けるかどうかのこの時期が、例年最も暑い時期となる。日中は30℃越え、夜間は熱帯夜と、何もしなくても体重が減ってくるほど熱くハードな日々が続いている。それでも正式な梅雨明け宣言は、来週以降に持ち越しのようである。

昨日は、漫画家小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言」で紹介された靖国神社「みたままつり」の前夜祭に初めて行ってみようと思っていたのたが、この暑さに加えて家を出ようとした途端に雨が落ちてきたので、たちまち張子の虎と化して引きこもってしまった。これも来年に持ち越しだ。

今日から大学担当営業者研修の東京ステージが始まった。

今週の研修がいつもと違うのは、一日カンヅメ研修を月曜から金曜まで5日間ブッ通しでやる日程が組まれたという事である。毎日の研修内容は同じで受講者だけが入れ替わる。こういう日程を組んだ場合、最も危惧されるのはトレーナーのテンションと研修のクオリティの低下である。それは何より受講者にとってマイナスとなる。だから私は3連投以上の登板は断固拒否してきたのだが、今回は4人掛かりでやるコンテンツなので、まだマシかもしれない。

プログラムの初めの方で、開発部署の責任者がその業務内容や社内連携をテーマに小一時間話すセッションがある。これまで2名の部長が交互に担当する形を取ってきたが、そのうちの一人の部長であるMさんのトークが秀逸だ。ともすれば堅苦しい業務の話に終始してしまいがちなテーマを、受講者である営業部隊の目線で、かつ彼らの求めている内容をブレークダウンして語る。ある時は彼らの不満を先取りしつつ、またある時は同意しつつ、まるで豊富な営業経験を有するがごとくスムースに流れていく。これはぜひパクらせていただきたいワザだ。

月初に別の研修で使った、新宿は小滝橋通りに面した会議室。この界隈も都内のラーメン激戦区の一つである。前回は「麺屋武蔵」で少々ガッカリさせられたので、今日は別の店にチャレンジしようとしたのだが、ネット掲載の地図では店の場所が分からず、結局近辺の鮨屋のバラちらしで今日の昼食を済ませ、ラーメンは明日以降に持ち越しとなった。まだ4日もあるし。

午後、私の担当セッションのところで意外な事実に直面した。

ウチの会社で提唱している営業スキルの一つに「ビリーフ・シフト(Belief Shift)」という考え方がある。相手の行動を変化させるためには、相手に認識の変化、すなわちビリーフ・シフトを起こさせなければならない。それは例えば「新しい知見を得た」とか「より深い理解を得た」とか「疑問や心配事が解消した」などが、そのキッカケになる。自分自身にもこうした経験を持つと言う人は多い。

ところが本日の都内の受講者13名の誰一人としてこれを知らなかったのである。もう何年も営業スキル研修の場で使われている言葉だというのに。これは営業スキル研修担当部署の怠慢か、それとも都内ならではの現象か? 他の会場では全くなかっただけに、思わず心が折れそうになった。受講者がこれを知らなくては私のセッションが前に進まないからである。

これも明日以降に持ち越しだ。願わくば今日の受講者だけであって欲しい。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-