千秋楽にて

全国10会場近くに及んだ研修ツアーも、昨日の新宿会場で無事千秋楽を迎えた。仕事だと言われればそれまでだが、同じ内容を何度も何度もしゃべって渡り歩くのは楽じゃない。それでもこれが自分の天職だと思い込みたいので、今回もどうにかゴールまで辿り着いた。

会場入りした朝一番、私に向かって微笑みながら近寄ってくる大柄な女性が見えた。次の瞬間、「お久しぶりで~す!」という親しげな眼差しと共に元気な声が飛んで来た。見覚えのある顔なので、とっさに挨拶を交わしたものの、彼女の名前が出てこない。元来、人の顔と名前を覚える事がかなり苦手な私だが、相手の年恰好からここ数年の新入社員の誰かだろうと思えた。

研修は午前中のパートナーの同僚のセッションから午後の私のセッションへと進み、それも終了して再び同僚のセッションとなり、最後にアンケート用紙を配り、受講者に記入してもらって研修終了と相成った。

その時、また彼女の声。「いつ聴いても上手なプレゼンですね~。楽しかったです!」
「おいおい、別に漫談しに来てるワケじゃないから」と返したが、実は少し嬉しかった。いや、相当嬉しかった。

我々トレーナーのカラーもそれぞれ異なるが、アンケートのコメントを見るまでもなく、受講者の感想もまさに十人十色である。大部分は好意的な感想だが、一部には批判的なものもある。今までで最悪のコメントだったのは、たった一言「男の方、もう来るな」と書いてあったアンケート用紙だった。それを書いた本人は、研修中は何一つ質問する事もなく淡々と受けていたのだが、何かが引っかかったのだろう。

あまりのコメントにショックを受け、帰京後彼に電話をして詳しい理由についてメールをもらった。それによれば、研修中の私の態度の一部分にも言及してはいたが、最大の理由は、なんと数年前に私と交わした質疑応答についての解釈の相違だったという事が分かった。丁寧に返した返信メールで誤解は解けたと信じたいが、けっこうしぶといヤツだわ。

そんな過去の出来事もあって、どちらかと言うとアグレッシブだった私の研修スタイルは、最近ではかなりソフトな方向に振れるようになった。それでもトレーナーとしての情熱の伝達と研修効果を考えた場合、最近つとに受けなくなったギャグは別にしても、本当にこの方向でいいものなのか悩み続けてもいた。

千秋楽終了後のミニ打ち上げを会場ビルの地下の居酒屋でやった。同席した名古屋時代の同僚から唐突に「相変わらずプレゼンうまいっすねぇ」とおホメの言葉をいただいた。パートナーの同僚も「こんなプレゼンができるのは他にいませんよ」などと言ってくれるではないか! 嬉しくなって、飲み食いみんなまとめて面倒見たのは言うまでもない。

このスタイルが決して正解ではないものの、まんざらダメという事もないのかな・・・。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ