場末の飲み屋に行きたい

福岡の研修会場の一階には居酒屋がある。しかも店の真ん中に2つの大型水槽があり、イカやタイやアジやイサキが泳いでいる。我々と別の領域の研修に本社スタッフが合流するという事で、雨も降ってる事だしお手軽に、というワケでこの店で2日目の夜を迎えるつもりでいた。

以前この会場に来た際、この居酒屋で数量限定の「赤霧島フェア」をやっていたらしく、すでに期間外だったのを強引に頼み込んでボトルを買ったという事があった。黒いラベルの芋焼酎「黒霧島」は一般的だが、この赤霧島は原料にムラサキマサリという幻の紫芋で作った稀少品で、一度飲んでみたかった銘柄でもあった。

今日も在庫があれば頼んでみようと思ったが、まあそれも値段次第だろう。今はフェアをやっていないのでプレミア価格という可能性もあり、その場合はあっさり見送ろうと思っている。日本酒の場合もそうだが、蔵出し価格は一定なはずなのに流通段階で不当なプレミアが付く。それを引き取る相手がいるから、結局その負担を回りまわって客が負う事になる不条理が許せないのだ。だから明らかなプレミア価格と思える酒は、それがどんな名酒であろうとも私は断じて飲まない。

・・・・・・・

「場末の飲み屋に行きたい」と男性同僚が言ったところで、目論んでいたその店を変えざるを得なくなった。着いた先は中洲川端。ここで女性同僚が「ラーメン食べたい」と言い出したので、飲み屋に行く前にとんこつラーメンを食べる事になった。ほとんどムチャクチャな段取りである。

オマケにこの日の福岡は雨上がりで異常に蒸し暑い。歩いているだけで首筋に汗がにじんで暑苦しくなる。なのに扉もないラーメン屋で汗だくになりながらやっとこさすすり、へろへろになりながらもエアコンの設置を確認しながら目指す飲み屋に突入した。

そこは場末という割には思ったよりキレイな店で、地元の客が多く、肴もウマそうなものが並んでいる。という事で、あたりかまわず目に付いたものを次々に注文。終いには水炊きやおにぎりまで。それでも焼酎ボトル込みで@2500円とリーズナブル。さすが場末と妙に感心した。

昨日から続く連チャンの飲み会という事もあって、今夜は素直にこれでお開き。23時前にホテルに戻り、これからゆっくりシャワーを浴びて2日目に備える事にした。健全でしょ?



関連記事

COMMENT

>しげドンさん

男だけの出張であればそうしたいところですね。最近は女性とコンビで出張というのが多くて、つい上品指向に・・・。

安くて美味い大衆居酒屋大好きです。

○手川なんて高い店じゃなくて、OYAJIにぴったりの岡山の大衆居酒屋にご案内しましょうか

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ