スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高崎って・・・

3年前に新宿のオフィスから本社の今の部署に出戻って以来、不思議に初めての高崎出張。ここ群馬の部署は、新潟の部署と相互開催システムで、前回の研修会場は長岡だったが、もちろんそこへもまだ行ってない。また、今回の相棒は埼玉会場での研修終了後に移動して来るため、図らずも「一人高崎」となったのである。

朝からオフィスで雑用を片付け、夕方の新幹線で移動、駅前のホテルにチェックインした後、晩飯を求めて駅周辺を彷徨う。事前に幾つかの店を調べてはいたが、お一人様に適当な店もなく、かくなる上は行き当たりバッタリで飛び込んでやれと思った。まずは無難な駅ビルのレストラン街へ。予想通り全スカ状態。で、駅前ロータリーに出た。

ロータリーの一角に小奇麗な寿司割烹があったが、覗いたカウンターは数組の二人連れが占めていたので断念。まあ、値段も少々高めだったし。他はチェーン居酒屋ばかりでめぼしい店もなく、仕方なしにロータリーの外へ出てみたら、さほど店が見当たらない。やがて大きな赤い看板が目に止まった。

見れば焼肉屋。いきなりカルビクッパが食べたいなあ、という気がムラムラと。それに焼肉屋ならお一人様でもゆったりできるだろう。そう思った時にはすでに入口の扉を押していた。案の定、案内された席は4人がけのボックス席。しめしめである。

さて、まずはメニューを見る。そしてビックリ。なんとホルモンにテッチャンなく、肉にハラミなしと来たモンだ。ホルモンはホルモンとあるだけ。肉はロースとカルビのみ。仕方ないのでそのホルモンとレバー焼、ユッケを生ビールと共に注文した。人手が足りないらしく、広めのフロアを女性店員が一人だけで切り盛りしていた。テーブルにはコールブザーがあるにも関わらず、奥の席から店員を呼ぶ客の声が響く。

やがて運ばれてきたホルモンを見て再びビックリ。生ではなく、湯通しされて味噌ダレに絡めてあるこの姿、これってスーパーで売ってる「こてっちゃん」とほとんど同じシロモノだ。仮にも焼肉屋でこれはヤバイだろ! ユッケに乗ってるのも黄身じゃなくて温泉卵だし! 早々にカルビクッパで〆て退散したのは言うまでもない。カルビクッパはまあ及第点だったけど。レジの横の額には「信頼と実績で北関東に30店」の文字。・・・はぁ。

結局、一杯きりに終わった生ビールのカタキをコンビニで買ったスミノフ・アイスで取り、一緒に買ったシューストリングポテトで胃袋のスキマを埋めたのだった。

それでもこの店、月曜夜7時過ぎでほぼ満員。それもほとんど地元の客だ。高崎ってこんなレベルなの?



関連記事

COMMENT

むふふふふ、期待通りに風酔亭さんからレスが来ましたわ。
地方は駅前が繁華街とは限りませんもんね。
次回は教えてもらったお店に行きますのでヨロシク!

・・・メト○ホテルのウォシュレットが壊れてたのも悲しかった。

なんだ高崎にいらしてたんですね。
朝○飯店ですな。まあチェーン店ですから、そんなもんでしょ。

駅前にはたいした店は無いですね。
日本酒関係ならDEEPな店が一軒あったんですが。

残念でした。今度来る時はぜひ一声かけて下さい。
少しはマシな店にご案内しますよ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。