2ヶ月のロングラン始動

3月以来、しばらく音なしの構えだった全国研修ツアーが今日から始まる。私の初っ端試し斬りの地は静岡。新幹線でわずか1時間だが、初回から休日前泊移動となる。

静岡には駅ビルの隣においしい回転寿司店があって、行き帰りによく寄ったものだったが、どうやら閉店してしまったようだ。その店の別店が駅ビルのレストラン街にあり、おいしいのだが残念ながら回転らない。どちらかと言えば居酒屋風である。

研修ツアーは、全国の会場を分担して2人組で回り、1日カンヅメ研修を行う。今回は1ペア10会場前後の担当となる予定だ。楽しみは担当する地方会場の研修前夜に行く店なのだが、ガッチリ決まっているのは札幌、盛岡、仙台、岡山、福岡、鹿児島あたりだ。我々の中ではその土地の名前より店の名前を言ったほうが話が早いほどだ。曰く、「揚子江」、「ながさわ」、「みのむし」、「岩手川」、「五条八島」、「さかなちゃん」。とは言え、結構しんどい旅だ。

他の地方会場の店も現在探索中でだが、なかなかこれという店に出会わない。最近では金沢の「くろ屋」、松本の「信州徳家」、大阪福島の「一本松」、「大黒」あたりが候補になりつつあるくらいだ。京都、高松、広島にもそんな店が欲しいと思っている。

地方と言っても、ジャンクフードのメッカの名古屋にはハナから期待はしてないが、今回は現地の同僚からの紹介で「つぼ漬けカルビ」を食わせる店があるというので行ってみる予定だ。それでも「名古屋で肉っていうのもなぁ」とまだ半信半疑ではいる。

今回はこの研修ツアーの他に、全国12ヶ所の大学担当者研修が7月から控えている。これは4月に2つの支店でパイロット研修をやった後、全国展開に至ったもので、4つのモジュールを4人のトレーナーが専属担当して行う研修で、今まであまりなかった試みである。パイロット時の受講者の反応もいいものがあったので、我々も張り切っている。でもしんどい。

という事で、2ヶ月に及ぶこれらのツアーが終わって落ち着けるのは8月中旬あたりだと思う。途中には定年退職する同僚の送別温泉旅行や毎年息子も連れて行ってる恒例の部内キャンプ旅行もある。今回は初島の予定だが、ヘタすると家には帰れず、そのまま羽田空港から福岡へ飛ばなくてはならなくなりそうなのだ。ドタン場で翌日の月曜日に研修が組まれてしまったためである。これもしんどいな。

ま、今日のところはカミさんも休みだし、丸ビルあたりで早めの夕食をとって静岡に入り、ホテルで仕上げの予行演習でもやって明日に備えるとするか。



関連記事

COMMENT

Re: 2ヶ月のロングラン始動

復活したのは嬉しい限りですね。
それと「丸天」はまだ行った事がないので、いずれチャレンジしましょう。

Re: 2ヶ月のロングラン始動

静岡駅ビル1階の「沼津港」は復活してますよ

・・・でも、「丸天」は行ったことないんですか?
静岡の駅から地下街に入り、2~3分北に行けばあります
僕も静岡店は行ったことないけど、沼津港店や三島店はよく行きます
魚を食べるなら、「五条八島」より良いと思いますし、料理のインパクトは「揚子江」よりもあると思います
今夜間に合わなければ明日の昼食にでも!

ちなみに僕も明日は昼から静岡です

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-