伏兵あらわる!

POOBのOYAJIたちが集まると異変が起こる。

出発日の昨日は雨天だったせいか、休日恒例のラッシュも東名御殿場の出口渋滞もなく、あれよあれよと言う間に第一次集合場所である御殿場スエヒロに到着。ここで西からの夜行ドライブ組のしげドン氏と芳氏、それに名古屋のコンドウ氏と合流。今宵も早よから宴会だというのに、OYAJIらはステーキやらハンバーグやらでガッツリ昼食をとり、隊列を組んで山中湖へと向かった。

目指すホテルは山中湖から目と鼻の先にもかかわらず、わざわざ20km近く離れた道の駅「道志」へ。その代わり、そこへの道はプジョーにうってつけの楽しい山道だった。高原で気温も7℃なのに、なぜかピーチ味のソフトクリームを舐めつつ、名古屋組のume氏&shogo親子を待って合流、ようやく来た道をホテルへと引き返す。

チェックインを済ませると、正気のうちにとばかりに早速スパ&プールへ。ここ「エクシブ山中湖」は地の利も良いためか、圧倒的に家族連れが多い。だからプールやジャグジーは良いものの、肝心の女性客の年齢層が高めだったのが唯一惜しまれた。それでも、ぬるめのジャグジーにじっくり浸かれば汗もかく。部屋に戻ったOYAJIらはわずか1時間後の夕食までガマンできずに缶ビールをプシュッ! まずは極楽極楽。

・・・・・・・

いよいよ、いつものように後々の宴会までをも考慮した早い時間帯からの夕食開始。我々お泊り組は18名の団体サンなので個室が用意されていた。入ってみると、なんと中央に最新型のカラオケマシーンが鎮座しているではないか! そう、恒例のカラオケ宴会はそのまま同じ部屋で突入する段取りなのだ。夕食と宴会を合わせて堂々4時間の長丁場である。前回ドナドナ状態で不覚を取った私は、月曜から新しい職場へ出社するカミさんを体よく家に残し、万全の体制を整えて来たのもまさにこのためである。ふふふのふ。

今回のメニューは中華料理だったので、飲み放題の紹興酒をひたすらあおる。ボーイさんも心得たモンで、料理はハイペースでさっさと出し、デザートが終わるやいなや宴会用の乾きモノをドンと出して来た。カラオケマシーンを目の前にしたOYAJIたち、どうせゆっくり食事なんてしないのはミエミエだからそれでいい。ボーイたち、グッジョブ! 準備はすべて整った。

だが、ここに伏兵が2匹もいたのである。

なんと普段はおとなしい長老の風氏が立て続けに4曲も歌うではないか! それも何かにとり憑かれたような、まるでローソクが消える寸前のようなパッションをみなぎらせている。その姿を見て「もしかしたらこれで・・・」と思ったのは私だけではあるまい。おかげでアリスメドレー後の出鼻を完璧にくじかれてしまった。

それも収まり、さていよいよと思った矢先、もう一人の伏兵は誰あろう、ume氏の息子のshogoだった。小学生の分際で、OYAJIたちが聞いた事もないアニメ主題歌を6曲も連チャンしたのである! そのおかげで予約枠が満杯になり、新規エントリができないというヘビの生殺し状態となってしまった。これは思ってもみなかった事態である。ついに私はソロで1曲も歌えなかった。次回からは子供だからと甘く見ず、ガツンと規制強化だな。

収まらないメンバーは、さらに館内のミュージックラウンジなる所へ移動。すでに電池切れとなった2匹の伏兵どもはそれぞれの部屋に帰ったので、これでやっとオレたちの時代が来たとばかりに大いに弾けた。ところが、ほどなく「他のお客の迷惑になるから」と、事もあろうに店側がマイクのボリュームを勝手に極限まで絞り込んだのである! 

ここはミュージックラウンジと謳ってるはずなのに、これは一体どういう事だ! この非道な扱いにキレたOYAJIらはマイクなど放り出し、地声の限りに叫びまくったのであった。OYAJIを怒らすと怖いのだ。結果的にどっちが他の客の迷惑になったか反省しなさい、っての!

その後もOYAJI部屋で持ち寄った酒とツマミで4次会に突入。結局お開きは12時半とかなり早い時間だった。歳のせいにはしたくないが、それでもトータル6時間半も飲み食べ歌ったのだから十分と言えば十分。おかげで翌朝は長老以外はみんな元気に朝食バイキングに行ったのだった。

・・・・・・・

チェックアウト後に、当日ドタ参の伊豆ナンバーの206CCドライバー、れお女史と初対面。206RCのホイールとシートを身にまとったアデンレッドの206CCが朝日に映える。彼女はこれを駆って、日々天城越えで腕を磨いているのだろうか。うん、彼女もPOOBの誇る「いいをんな」の一人として輝いているな。これも意外な伏兵と呼ぶべきだろう。

その後はプジョー206、306カブリオレ、アルファロメオ147、ゴルフGTI、アクセラなど14台が隊列を組んで、120km離れた清里に向かった。隊列優先なので、先頭のinakichi氏もさすがにスローペースで、途中で206RCのume氏が欲求不満を起こして、ブチ抜き爆走に出る始末。真相は息子のジュースを買うために自販機を目指したという事らしいが、我々にはとてもそうとは見えなかった。

以前、河口湖で行ったほうとうのウマい「小作」清里高原店で昼食後、かの昔アンノン族の聖地だった「清泉寮」でお約束のソフトクリームを食べ、再び一同が会して15時半に清里にて解散。次回の秋の総会は淡路島あたりでの開催になるらしい。とすると、こりゃまた前泊と後泊が必要かも。淡路島なんて、少なくとも私には1日で走って行ける場所ではない。

・・・・・・・

帰りの中央道ではお決まりの休日渋滞にハマり、談合坂~小仏トンネル、府中~調布の計20km近い渋滞を潜り抜けて19時過ぎに帰宅。祭りの後とは得てしてこんなモンだ。

さあ、これにてOYAJIたちの一夜のシンデレラストーリーは儚く幕切れと相成った。明日からまたそれぞれの現実と向き合うんだよな・・・。




関連記事

COMMENT

Re: 伏兵あらわる!

Chaieさん、総会お疲れ様でした。
いや~ 今回もみなさんの弾けっぷりに圧倒されっぱなしでした(笑)
次回はフェリーに乗車する事になるのかな?
またよろしくお願いします。

Re: 伏兵あらわる!

ダヤン@めぐみさん

>酔いつつある時に白内障の詳しい話
あのタイミングだったからできた話でした。それが証拠に、その後の4次会までに話した内容をロクに覚えておりませんでした。

>手術する事になったら
えっ、それって相方さんの話だよね?


ぴんぐさん

>輝くね おやじのアブラ いぶし銀
ウマイ! でも今回はアブラ噴くまで歌えなかった。でもしげドンさんはほうとう食べてタンマリ出してました。

Re: 伏兵あらわる!

面白かったねぇ~~~
楽しかったね~

chaieさん、大好きだわ~~~
やっぱ、おやじは面白い!!(結論)

私も一句

輝くね おやじのアブラ いぶし銀

           

Re: 伏兵あらわる!

お疲れ様でした~
久々の声聞いた時、Chaieさんの顔が目に浮かんだww
酔いつつある時に白内障の詳しい話ありがとー
進行して手術する事になったらまたご相談します(*´▽`)

やっぱおやじはパワフルだ♪

Re: 伏兵あらわる!

関東にいると、八ヶ岳付近は比較的ポピュラーです。

ともあれ次回の総会でshogo対策は必須ですな。

Re: 伏兵あらわる!

カラオケは曲が入れたくても入らなかった…
3回トライしたが全滅。
まあ仕方がないなぁ~。。
尚吾君、前回のカラオケで味をしめたようだな。

清泉寮からの帰り、小淵沢まで八ヶ岳ラインを走りました。(10数年振り) ペースカーが余りいなかったので、気持ちよく走れて良かったで~す。

Re: 伏兵あらわる!

子供というのは、ちょっと見ない間にも心身ともに成長しているんですなぁ。ウチの息子も初めて行ったカラオケでいきなりポルノグラフティだったっけ。

(せっかくだから返歌)
 OYAJIとプジョー せめて一夜の ランナウェイ

Re: 伏兵あらわる!

いやいや、喉が渇いて死にそうでしたので。。。初めて走る公道では決して飛ばさないです、はい。ただし、峠は違いますが・・・

それにしても、尚吾の歌では皆様たいへん申し訳ありませんでした。陳謝 m(__)m

P.S.
会社でコレ書いてるのですが、今日はまったく仕事する気になれません。ここで一句

おもしろうてやがて悲しきオヤジかな

inakichiさん、先導お疲れさまでした。

私の後ろを走ってたれおさんも、ルーフを開け閉めしたり、コーナーで背後に接近して来たりと、それなりに欲求不満だったかもしれません。・・・本人には言えないけど(笑)

お疲れ様でした

昨日今日の総会、楽しかったですね!
またよろしくお世話になります。

>カラオケ
尚吾君にはヤラれました。ま~よく歌うわ・・・
風さんも、歌うだけ歌ってドロップアウトしてしまったのも、ある意味で(?)ご本人にとっては達成感が得られて良かったのではと思います(ン?)。
それに比べて、、、2次会会場で音消しに遭ったのは私なんかも火がついちゃいました(違)。

>隊列
POOBペースじゃなくて、スミマセンでした(笑)。
でも、若輩の私を先頭にすると、これからもノロノロ運転かもしれませんね。欲求不満がたまるでしょうなぁ、一部のOYAJIたちの(ハハハ)。
隊列で、最近オープンカー(CC)軍団の先導をすることが多くなったり、また異種で様々なグループの集まりでも先導したりで、いかにきれいに隊列をまとめるかをまず考えてしまいますよね。
そして、ナビの有り無しを確認した結果「無し」の方が多かったのもあったかもしれませんね。

以上、言い訳でした(^^;)

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-