スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自民党道路族の絵

与野党の小競り合い茶番劇の末、昨日、衆院の多数を握る与党が押し切り、揮発油税の暫定税率が再可決された。原油高騰のあおりも受けて、近いうちにレギュラーガソリンはリッター160円を突破するのは確実と見られている。

私も昨日、オイル交換の帰りに自宅から一番近いGSで給油した。ここはフルサービス店なので、ハイオクはリッター144円だった。給油量が14Lだったので、減税分を@25円とすれば、以前より350円安くなった計算になるが、実際はそうではなかった。旧価格からの値下げ額が25円より小さかったからである。実際のところ、暫定税率分を丸々値下げしたGSはあったのだろうかと素朴な疑問を抱いている。

それにしても愛車プジョー206は、そのデザインとドライブフィールが両立した、文字通りファン・トゥー・ドライブ・マシンなのだが、ここに来て唯一の弱点と言うべき「ハイオク仕様」がボディブローのように堪えてるな。

福田首相は、この暫定税率分を来年度から道路特定財源から一般財源化すると明言した。それなのに、道路特定財源を10年間維持する道路整備費財源特例法改正案を13日の衆院本会議で再可決する方針を固めたという。

ここに政府と自民党の矛盾と無責任が見え隠れするのである。

暫定税率分を一般財源化するという事は、この金を道路建設や整備以外の福祉や教育、社会保障などにも遣えるという事だ。ならば、それをどうしてドライバーだけに負担させるのか? 道路に使うからこそ道路を使用するドライバーから徴収するという理屈が成り立っていたはずなのに、これでは税の公平性に反するのではないか?

逆に、一般財源化を閣議決定や法案提出前に、道路特定財源を10年間維持する法案を再可決するという事は、どういう意味なのか? 期限切れが迫っているのなら、実施する来年度までのせいぜい1年間でいいのではないのか?

お気付きだろうか? 自民党道路族の描いた絵が見えてくる。

自民党は、もはや死に体の福田内閣を7月のサミットを花道に総辞職させ、秋の解散前に華々しく総裁選をやる。そこに国民の目を引き付けて、強行採決した事案から目をそらさせ、議席の減少を最小限に留める。それまでに選挙にマイナス要因となる政策や法案全てを福田首相におっかぶせて幕を引かせるハラなのだ。

10年維持法案さえ通してしまえば、一般財源化など宙に浮かせておけばよい。指摘されたら、年金問題解決は安倍内閣時の公約で私は知らないと福田首相が答えたように、今度は福田内閣での口約束で、新首相が公約したわけじゃないとかわせばよい。これだけ骨抜きにしときゃ道路族の利権も悠々安泰だ。

以上、シナリオライターは自民党道路族のドンで選対委員長の古賀誠。

私は、かなりの確率で道路特定財源の一般財源化は雲散霧消するか、仮に一般財源化されたにせよ、ここぞとばかりに道路予算最優先で遣いまくったおこぼれを回すのがせいぜいだろうと予言する。

ここまで愚弄されて、それでも黙っているのなら、日本国民は世界に冠たるドMの腰抜け民族だ。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。