人生も買物もアウトレットってか?

数人で連れ立って人里離れた山の中に入り、その車中で練炭を焚いて、死にたい同士であの世に行くっていう話ならそれはそれでいい。ネットで自殺者を募るという手段には大いに違和感があるものの、それでもいい歳こいてお手手つないで死にたいって言うんだから、放っておけば良いのだ。

こんなやり方なら、少なくとも当事者以外に巻き添えはない。たまにビルから飛び降りて関係ない通行人に激突したり、先日の新幹線飛び降りのように移動客に多大な迷惑をかけたりというのを耳にするが、自分勝手も甚だしい、それはむしろ犯罪である。

ところが、この4月だけでも優に50件を越す勢いなのが、例の「硫化水素自殺」である。イオウを含む温泉成分製剤と希塩酸入りの洗剤を混ぜて硫化水素ガスを発生させるというもので、温泉独特の卵の腐った臭いがするうちはまだ濃度は低く、高濃度ではその臭いすら感じなくなり、数回の呼吸で呼吸麻痺を起こし、昏倒に至るという。

これもネットで蔓延した自殺方法だというが、他人迷惑な事この上ない。何せ発生するのは有毒ガスである。しかも室内で発生させるためガスが篭もり、同居家族や救出に来た消防員のみならず、近隣住民にも被害が及ぶのである。しかも、あろう事か集合住宅でやらかす輩が多く、周りはたまったモンじゃない。これで関係のない犠牲者でも出たら、もはや自殺テロだ。

あたら生あるものを、それを全うもせずに自らの手で葬り去るのだから、せめて苦しんで息絶えろ。誰にも迷惑を掛けずにひっそりと逝け。人生最期の時でさえ「楽」を求めるからこんなブザマを晒すのだ。みっともないったらありゃしない。

・・・・・・・

ゴールデンウィーク3日目。一部世間では今日は平日だろうとタカをくくって、これまた最近話題の「三井アウトレットパーク入間」にドライブがてら行った。

だが、予想に反して入り口から1km以上の駐車場渋滞が待っていた。埼玉の入間と言えば、工場や流通会社の基地等が点在し、その周囲に森と畑が広がるという、いわゆる田舎である。そこに突如としてこんな大きなショッピングエリアができたからたまらない。休日ともなれば、生活道路も含めてそこに至る道全てが2~3kmの大渋滞で塞がれるのである。

それでも今日は1時間前後で何とか駐車場に入れ、カミさんと内部を周回した。どこかで見た風景に似ているなと感じたが、すぐに同じ三井が手掛けた多摩のアウトレット南大沢とほぼ同じ造りだという事に気がついた。よく見れば、入っているテナントも大差ない。

一通り覗いた末に、カミさんはANTiTESI FACTORYの軽量トラベルバッグ、私はGEOXのカジュアルスリッポンを購入。これは来月のPOOB総会に行く時になんちゃってドライビングシューズ兼用で使うつもりだ。後は、たち吉で箸と和食器の補充をし、タリーズコーヒーで一服して帰路についた。

その途中、不意にカミさんから「晩御飯、どうする?」の声。昼食は行きがけに讃岐うどんを食べたが、それもすでにこなれている。こうなりゃ所沢を抜けて、8年前に住んでいた南浦和に行って、これも8年ぶりに訪れる、和風テールスープが絶品のカルビクッパが食べられる焼肉屋を求めて走る事にした。

変わらぬその味に納得し、帰り際に女将と8年ぶりの話を交わし、これで今度こそ心おきなく帰宅と相成った。こうして走行距離およそ100kmのミニドライブは終了した。運転しながら見るさまざまな風景に、かつて埼玉を駆け巡っていた頃の思い出が蘇ったセンチメンタルジャーニーでもあった。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-