乗り越えるべき壁

昨晩、先日のエントリに書いたTさんの送別会があった。この日の会議&研修で集まっていた新製品専任営業部隊だったメンバー15名と在京組の旧メンバー1名、それに我々本社関係者6名が集合し、ベトナム料理を囲んで盛大に行なわれた。

昼間の会議&研修では、彼ら新製品専任営業部隊24名による新製品販売の立ち上げプロジェクトに対し、先日のグローバル会議で表彰され、それが営業本部長の口から伝えられた。だが、目の前にいるメンバーは当時の半分だ。残りのメンバーを含めた全メンバーの労に報いるためにも、せめて本部長名でメールくらい出してあげるべきだろうに。

オマケにフロリダで行なわれたその表彰式には、この本部長とMさんが代表として出席したとの事。ま、この表彰自体が社内の持ち回り・お手盛り表彰なのだからどうでもいいが、そもそもMさんよ、アンタは立ち上げ時にはいなかったじゃないか。それに加えてこの組織を解体させた張本人のアンタが、どのツラ下げて表彰されたんだっての!

新組織に組み込まれ、営業の第一線から営業部隊のサポート部隊となった彼らだが、手掛けた新製品の適応拡大が迫る中、方針のはっきりしない本社サイドを尻目に自主的なミーティングを持った。その場で目に見える問題、見え難い問題がピックアップされ、熱いディスカッションが交わされた。

もともと優秀な営業部隊だったので、様々な実践的なアイデアが出され、また本社サイドへの要望も出された。私も最後までオブザーブしたが、彼らからの提案のうち、私の部署で対応可能な部分は真摯に力になってあげたいと思う。

・・・・・・・

同僚のカミさんがマルチ商法に嵌り、数百万円の借金に困っているという話を聞いた。そのマルチ会社ではそこそこ高いランクまで昇り、順調な時は月70万円くらいの収入があったらしい。

ところが、そのマルチ会社が営業停止を食らった事から状況が一変。収入は月5万円以下に落ち、マルチ商法の決まり文句である「印税的な収入」どころか、そのランクをキープするための買い込みも発覚したのである。結局、見た目の収入よりも支出の方が遥かに大きかったのだ。

ダンナの名義を勝手に使った借金なので契約そのものが無効だし、払った分は返金請求ができるとアドバイスしたが、今度はカミさん自身がうつ状態になり、会議の最中も気が気でない様子だった。自宅のローンの支払いも相俟って、今や日々の食費すら切り詰めた慎ましやかな生活を余儀なくされている。

さらに悲惨なのは、なまじ高いランクまで行ってしまったゆえ、未だ洗脳は解け切れていないようなのだ。マルチメンバーの集会でも成功体験をスピーチする側だったらしい。金と名誉に狂わされた人間ほど始末に悪いものはないが、それでも彼にとっては大切な家族である事には変わりない。命まで取られるほどの事でもあるまいし、これも乗り越えられる壁のはずだから是非とも頑張って欲しい。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-